新しいパソコンを買ったところ、
ダイヤルアップのパスワードの保存ができません。
なぜなのか、わかんない。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

ダイアルアップで「パスワードを保存する」にチェックしても保存されなかったり、「パスワードを保存する」がグレーアウトされていてチェックできないことがあります。

これは次のような原因が考えられます。
ネットワーク クライアントが導入されていない (または壊れている)
Windows にログオンしていない。
パスワードを保存するためのパスワードリストファイルが壊れている。
ダイヤルアップ ネットワークを構成するファイルが壊れている。
パスワードのキャッシュが使用不可に設定されている。
以下の作業を行い、各作業後にパスワードが保存されるかを確認して下さい。
(パスワードの保存が確認できれば、それ以降の作業は不要です。)

ネットワーククライアントを導入する
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から、「ネットワーク」を起動します。
「ネットワーク」画面のダイアルアップアダプタアイコンの上にコンピュータのアイコンがなければ「追加」ボタンをクリックします。
ネットワークコンポーネントの選択で [クライアント] を選択して「追加」ボタンをクリックします。
Microsoft をクリックし、「Microsoft ファミリログオン」「Microsoft ネットワーククライアント」「NetWare ネットワーククライアント」のいずれかを選択し(Microsoft ファミリログオンが一番簡単です。)、「OK」をクリックします。
ネットワーク画面の「OK」をクリックします。
Windows98 CD-ROM からファイルが読み込まれ、再起動を求められるので再起動して下さい。
Windows にログオンする
[スタート]-[****のログオフ] をクリックします。
ログオフしますか?で「はい」をクリックします。
ログオンパネルが表示されるので、任意の名前とパスワードでログオンして下さい。
(新規ユーザーでパスワードを空白のままにしておくと、自動ログオンの設定になります。)
パスワード保存ファイルを作り直す
[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。
名前に *.pwl と入力し、「検索開始」ボタンをクリックします。
見つかった PWL ファイル (パスワードリストファイル) を削除します。
(もし、Rna.pwl ファイルがある場合、これはダイアルアップサーバー用ファイルなので削除しないで下さい。)
Windows にログオンし直して下さい。
ダイアルアップネットワークを導入しなおす
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から、「アプリケーションの追加と削除」を起動します。
[Windows ファイル] タブをクリックします。
ファイルの種類リストから「通信」をクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。
ファイルの種類リストから「ダイアルアップネットワーク」のチェックを解除して「OK」をクリックします。
「アプリケーションの追加と削除」の「OK」をクリックします。
コンピュータを再起動後します。
1~3 を繰り返します。
ファイルの種類リストから「ダイアルアップネットワーク」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
「アプリケーションの追加と削除」の「OK」をクリックします。
パスワードキャッシュを有効にする
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Network を開きます。
DisablePwdCaching という値があれば削除します。

下記URLより

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/w98trouble …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、パスワードを保存することができました。
ありがとうございます。
こんなに、丁寧に、答えていただけて、とても、感謝してます。
ほんとに、ありがとうございます。
 
ネットワーククライアントを導入してませんでした。
導入したら、きちんと、できました。

お礼日時:2001/03/31 00:58

チェックボックス自体がグレーになってしまってチェックが出来ない場合、Windowsに正規ユーザーとしてログオンしていないからです。

パソコン起動時にパスワードを求められると思いますが、そのときにキャンセルまたは×ボタンを押して抜けてしまっていませんか?正しいパスワードを入れてログオンすればパスワードの保存も出来るようになります。
チェックできるのに保存出来ない場合、ネットワーククライアントなどの追加で対応できます。これについてはやり方が必要なら、再度Windowsのバージョンとともに補足して下さい。

# 他の方が書かれているpwlファイルの削除ですが、安易に
# やるべきではありません。案内しようとしている回答者
# の方は、このファイルの削除によって起こる現象などを
# 理解されているのでしょうか?もしされているならば、
# 同時にそのことも書き込むべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワーククライアントを追加したら、
パスワードが入るようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 01:21

使っているOSがwindowsとして書かせていただきます。


スタートボタンから検索→ファイルやフォルダ 
検索の窓が開いたらファイル名を *.pwl として検索して見つかったファイルを削除して再起動してみてください。パスワードをいくつも設定していてパスワードファイルを削除したくない場合は補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワーククライアントを追加したら、
パスワードが入るようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 01:24

私も最初パスワードが保存できなくて悩みました。


私の場合パスワードファイルを削除して再起動したら直りました。

下のHPを参考にしてください。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0125.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワーククライアントを追加したら、
パスワードが入るようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 01:27

Windows自体の起動パスワードを設定していないと、ダイヤルアップの[パスワードの保存]に


チェックが入れられないようになってると思いますけど、それでじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワーククライアントを追加したら、
パスワードが入るようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ