アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学二年の男子です。
僕は元々小柄で141cmだったのが最近背がぐーんと伸びて
最近2年間で164cmになりました。〔半年前〕
まだまだ成長は続いてます。最近親を抜きました。〔168cm〕
ここでですが部活は陸上部で筋トレをしてもっと足を速くしたい
のですが筋トレをすると背が伸びなくと言うので背が伸びなくなるのが
いやなので思い切って筋トレが出来ません、もうすぐ春休みなので
宿題もないので成長に問題なければガンガン筋トレしたいです。
特に足を速くしたいので下半身を重視したいです。
筋トレすると背が伸びなくなるのでしょうか?
返答待っています。

A 回答 (3件)

昨日の関西テレビのダイエット新番組で、身長と筋肉の関係について質問が出ていました。

古くから筋肉が付くと成長が止まると言われていますが、これはまったくの俗信だと説明していました。

成長期は、骨が伸びてから肉が付くという順序を繰り返しますから、
だれでも最後には、肉がついて成長がとまる順序になります。
これが筋肉がついたら成長が止まるという俗信を生んでいますが、
それは事実ではありませんというのが、昨日のテレビの説明でした。

私の経験からも、成長期は積極的に筋トレするべきだろうと思います。
成長期に筋トレすれば、成長ホルモンが特によく分泌するので、
さらに骨が伸び、それにつれて筋肉も強靭になるだろうと思います。
ぜひ、筋トレは必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。もっと筋トレしていきたいです。
ご回答、本当にありがとうございます。

成長期での負荷の高い筋トレですと成長にまったく影響しないとは言い切れませんので筋トレを本格的に行い場合は成長期が過ぎてから行った方が無難です。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。あまりやりすぎないように筋トレしたいと思います。

体にキツイトレーニングすると体に害与えます。

しかし体に負担かからないレベルでしたら体を大きく身長も伸びます。

専門的な筋トレでなく自分の出来る範囲のレベルでしたら体を成長させ身長もトレーニングしないときよりも伸びてきます。

怪我しないレベル、追い込むレベルでなければ筋トレすれば体を成長させますよ!!

自分の体力レベルに合わせて筋トレしてみてください。あくまで自分の出来る範囲です。他の他人のレベルに合わせないで自分の出来る範囲でなら大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもためになりました。
自分の範囲で筋トレしたいと思います。