質問

ノートパソコン(dynabook TX66C)ディスプレイが暗くなった

こんにちは、いつもこちらにお世話になっております。

2年半ほど前に発売されたdynabookのTX66Cを購入したのですが、3日前に画面が消えてしまいました。

最初は蛍光灯が切れかかってる時の様なチカチカとランダムに点滅してる状態で、再起動すると直るのですがまたしばらくするとチカチカとして、次第に画面が暗くなってしまいました。

ディスプレイに電気をかざしてみると、うっすら画面は見えるのですが、マウスポイントの位置までは見えないのでキーボードでシャットダウンしないといけない状態です。

東芝の相談室に電話をしてディスプレーの問題を解決しようとしても作業の途中で画面が暗くなるので、作業のすべてが中途半端になり、最終的には初期化する羽目になりました。

しかしながら、ディスプレイはとうとう昨日から立ち上げの時点から画面は暗いので、手探りでシャットダウンしました。

私の推測からすると、ディスプレイの画面を映す電球豆が切れただけで、パソコンの中身(すみません、pc用語がわかりません^^;)自体は初期化もしたし故障してないと思うのですが、皆さんは何が原因と予想されますか?

また、もしディスプレイを修理(電球豆の交換)するとなるとおおよそいくらくらい費用がかかるか、お分かりの方いらっしゃいましたらご回答の程宜しくお願い致します。

ちなみに皆さんなら修理をしますか?それとも新しいパソコンを購入しますか?

しつこく質問してすみませんが、パソコンの寿命とはこの位のものなのでしょうか?初めて持ったパソコンがこの様な状態なので、ちょっと参っています。使用頻度は一日平均12時間くらいでした。

通報する

回答 (2件)

Yahoo! Auctionsでどうぞ.
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

修理でいくらかかるかは実際に担当者が計算しないとわかりません.
とりあえず,東芝の修理窓口に持ち込んで直接「いくら出直せますか?」と確認しましょう.
ある程度の目安はありますが,金額は担当者の判断です.

http://dynabook.com/assistpc/repair/index_j.htm

修理が続いた場合は,値引きすることはよくあります.

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、そしてお礼遅くなりまして申し訳ありません。

早速明日でも東芝の修理窓口に連絡を取って直接修理費がいくらくらいか

確認を取ってみようと思います。

ありがとうございました。

修理費用は下記あたり参考

http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/re_lis …

バックライトの寿命と言うより、FLインバーターか、ヒンジ部分のフレキシブルケーブルの断線あたりかな・・・・。

まぁ、正確な修理費用は現物を調査してみいないと、判断できませんので、修理見積もりを見て、買い換えか修理か判断して下さい。

http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/flow.htm

この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

早速自己診断をしてみました所、43000円~65000円位の修理費になりました。

こうなると買い替えをした方が得なのですかね。。。

他の方の意見も参考にしつつ考えてみたいと思います。

かなり参考になるサイトの添付、ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ