プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiMaxが急速に普及しているように思えます。
PocketWifiはWiMaxが普及するまでの、過渡期の商品なのでしょうか。
おしえてください。

A 回答 (2件)

WiMAX自体が、固定通信としては最終手段かもしれませんが、移動体通信としては過渡期だと思いますが。


PocketWiFiは、あくまでも既に完成している携帯エリアで本来エリア固定のはずの無線LANを移動体通信できるようにしたもので、一種のアイデア商品ですよね。

ユビキタスを実現する手段としてWiMAXや無線LANスポットがあるわけですが、これはもともと移動して使うという意識はあっても、移動しながら使うという概念は強くないはずです。
ポケットWiFiは、無線LANサービスをしていないエリアの新幹線でもトンネルに入らない限り普通に使える点は強みかと。

PHSが普及できなかったのは、歩きながらや地下街を含むビル中、従来公衆電話があったところすべてで自分の電話で通話が出来るというコンセプトだったのですが、実際は、ほとんどの人は外では電車に乗ったり、自動車に乗ったりしながら使いました。このため、とても不便な状態になったんですね。結果、公衆電話すべてをPHS基地局にしたNTTパーソナルは失敗して、PHSとしては低速ながら広域通信可能にしたH”を作ったDDIポケット(今のWillcom)が生き残りました。
WiMAXは、高速通信でのコレをやっているだけに見えます。移動体通信でどのくらいのスペックを出せるかがポイントかと。

ちなみに当時、H”入りのPCとかワープロ(今でいうポメラでしょうか)とか、USBタイプやSDカード型のモノも発売され、最近のCMは、以前見たことあるモノばかり何ですよね。その意味でちょこっと不安になります。
    • good
    • 0

WiMaxを使ってみると分かりますが


エリア内でもかなり穴があります。
あと建物内など周波数が高いせいもあり場所による差が激しいのが現状です。
使える場所だとWiMaxの方がイーモバの倍以上の速度が出るが
その性能がどこでも出るとは限らないという所でしょうか?

なので広範囲にまんべんなくほどほどの速度だと
HSDPA(W-CDMA)が便利(イーモバイルやドコモ)

決まった場所でWiMAxが入ると分かっているなら
WiMaxが便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!