プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき保護したのですが、鳥の種類も分からないし
何を食べるか分からないので誰か分かる方は早急に連絡お願いいたします。外傷などはないようです。

「さっき保護したのですが、鳥の種類も分から」の質問画像

A 回答 (3件)

ムクドリ成鳥ですね。

おおきな外傷もない状態で人に素手で保護される状態はほぼ瀕死のことが多いです。鳥は代謝が早い生き物ですので、対処は時間との勝負になります。助けるためには専門的な知識が必要ですので即鳥を診ることが出来る動物病院に連れて行って診て貰う方がよいと思います。

保護した人が専門家に手渡すまでにまず出来ることは、様子をよく観察しながら小さな箱の中を暖めてその中に入れてあげて、給餌・給水して上げることです。
保温温度は28-40度ほど必要になると思います。鳥が羽毛を立てて寒がる感じであれば温度をどんどん上げていきます。1時間事に様子を観察し、脇や口をあけて暑がるようであれば温度を下げます。

次は給餌・給水の応急処置ですが成鳥の場合自分から食べないケースも多々ありますので、とりあえず鳥を保定し、果汁などをクチバシの横からたらせて飲ませて上げてください。血糖値が上がれば、飼鳥では自食を開始するケースがあります。
雑食性ですので、応急食としては水でふやかしたドックフードや九官鳥フード、ミルワームや果物が適していると思いますが、彼らが食べ物と認識しているのは虫や果物の方でしょうから、ミルワームや比較的地元にある果物などを置いて上げた方が自食する率が高いです。
これで、食べてくれればよいのですが自分で食べられない状態なら食べさせてあげないとなりません。クチバシを開けて強制的に食べさせる必要もありますが、これはなかなか難しいです。早めに専門家の元に連れていきましょう。

なんとか助かるといいですね。
    • 0

こんにちは。

ムクドリだとおもいますが
http://www.yachoo.org/Book/Show/664/mukudori/
「雑食性で、ミミズ、両生類、昆虫、コムギ、エンドウ、モモ、リンゴ、カキなどを好む。秋に採餌したネズミモチ、イヌツゲ、エンジュ、ヘクソカズラなどの実が採集されている」
とありますので、とりあえずリンゴでも??
これは横たわってる状態なんでしょうかね...?
私も怪我したキジバトを獣医さんに持ち込んで無償で面倒見てもらったことがあります。
元気になるといいですね。
    • 0

ツグミかな≪鳥は専門外で済みません≫

取りあえず周りをタオルや、毛布で囲って、暖かくしてあげてください
今できる事はそれだけですね、後は鳥の生命にかけるしか有りません、
阻止絵連休が過ぎたら、動物病院か鳥獣保護委員に相談するのが良いのですが
野鳥は保護以外では、届け出をしなければ飼えません
    • 0