アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はO型です。
夫は AB 
 一児 O型
 二児 O型
 三次 A型
 
です。普通はどちらかAB型の親の場合Oはまれに生まれるそうです。日本には何人くらいいるか分かりましたらお願いします。または発生率を。

ちなみに私の親
父 A
母 O

子 B
子(私) O
子 B
です。
コレもめずらしいでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

インターネット調べたところ、「シスAB型」というものらしく


配偶者さんはA型遺伝子とAB型遺伝子をもった人であると思います。
インターネットで調べたところ、10万人に1人くらいらしいですが、
あくまでシスAB型であることが判明した人数だけです。
質問の後者のケースは分かりません。

参考
http://terrycasperjp.blog81.fc2.com/blog-entry-1 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/ABO%E5%BC%8F%E8%A1% …
など
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本にも数人はいるということですね。
でもやはりめずらしいのでしょうね。
うちには二人も出るはずの無いO型がいますのである意味
貴重?な存在でしょうか。
大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/03/24 23:04

以前似た質問を見て、突然変異と言うことの率が、思ったよりも多く、100%ない、というのはないそうです。


今、時間がなくて、出典を調べてお教えすることができないのですが、そのときの回答の方は、出典もちゃんと記載されていました。

生物の授業で習って来て、そのとき「有り得ない」と教えられた組み合わせの血液型の子どもも、出現すると言うことです。
1万に一人とか(だったか、自信無しですが)、案外高確率なんだな、と思った記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なところで、突然変異は起りえるということですね。納得がいきます。
このことが認められないと、子供が変な疑いをもってしまいます。

科学が絶対ではないような気がします。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/03/24 22:58

確率はよく判りませんが


血液型でA型、B型、AB型、O型と区別される他
A型はAO・AA、B型はBO・BBと言うふうに細分類されるので
A型、B型の両親からO型の子が生まれても不思議ではありません。
また、稀なケースでAとOの間にBと言うのもあり得ます。
絶対に生まれないのがAB型同士の子供がO型。と言うケース。
AB型にはO型因子が含まれていないんです。
世界的に見てもAB型が極めて稀な血液型と言うのが判りますよね。
ご質問にある通り、これだけ血液型がバラけるケースも珍しいです。
ちなみに我が一族は父を除いて全員AB型です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、AとOの間に、Bもありえるのですね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/03/24 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!