プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、道路の工事後などの段差などの上を走ると
フットランプが点灯してしまいます。
段差が大きいところでは、
ルームランプも点灯してしまっているようです。
何故点灯してしまうのか
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それは多分フットランプがアース線(+側コード)が絶縁不良かはたまたフットランプが時間差式ランプではないでしょうか?

絶縁不良と言うのはコードの被服に傷が入り起きる現象です、これはメーカーで直してもらうしかないのですが。

次に時間差式ランプとは
これは一度ランプがついたらしばらくつきっぱなしになって消えるタイプのことをいいます、この場合ルームランプとフットランプは同時に点灯しますが後でルームランプが消えてもしばらくはフットランプが点灯しています。

車によってはルームランプを点灯させてもすぐ消した時はしばらく付かないタイプもあります、ですからルームランプが点灯さしてしばらくしてドアを閉めてみてください
後者の場合のタイプだとしばらく付いてるの思います。
 自分はこのタイプだと思うのですが。
また違ったようでしたら書き込み下さい
後車は何でしょうか?
    • 0

同じくハーネスの接触不良だと思います。

私の場合も振動があるとパワーウインドウが動かない時がありました。
案外簡単に安く直ります。
    • 0

私も、以前に似たような症状がでたことがあります。

そのとき修理に出し、原因を聞いたのですが、
電装系の、ハーネスの接触不良とのことで、
振動によりスイッチが入ってしまっていたそうです。
簡単な修理ですみますので、
一度点検に出した方がいいと思いますよ。
    • 0

自分の車にあった現象に似てますね。

それはですね車の整合性(車が変形をするのを防ぐ力)が悪のだと思います。
 自分の場合一度事故を起こしてからそうなりました。
直し方はドアの部分に開らいた付くようになってるスイッチが有りますそこになにかテープで貼っていつもライトが付く場所を走ってみて下さい(スイッチは扉一枚に一個有りますですから一つ一つあて物をして電気が消えてるのを確認してから走ってみてください。)

それでわかったら原因である場所のスイッチをゴムカバーを外して(ドライバーなどでするとはずれますゴムカバーがはずれたら中にナットがありスイッチを出し入れ出きるようになってますそこを少し出して後はゴムカバーを復旧したらいいはずです。
 もし出来なかったらメーカーで直してもらったらいいはずですが(あなたがごひいきにしているディーラーでやってもらっては?)
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
ドア部分についているスイッチ(押すとランプが消えるやつですよね)が
きちんと押されなくなったということでしょうか。

そこで疑問なのですが、
フットランプだけが点灯してしまうのは何故なのでしょうか?
ルームランプも一緒についてしまうのならば解るのですが。
圧倒的に、フットランプだけが点灯することのほうが多いのです。
指でドア部分のスイッチを押した感じでは、
同じ位置で同時に点いているように感じるのですがと思うのですが