質問

Outlook Express6を使用しています。
アメリカの友人(アメリカ人)へメールを送っているのですが、
時々文字化けしているみたいで、読めなかったと返事が来ることがあります。
HTMLで送ったときに多いような気がします。
もしかして、HTMLではアメリカへ送れないのでしょうか?

別の機会では、テキスト形式のメールに、写真を添付して送ったのですが、
JPEG形式の画像が、先方では開けなかったとの返事がありました。
日本の友達に同じ画像を送た時は、問題なく送れているので、
アメリカに送るときだけ問題が起きているようです。

アメリカへのメールで、注意しなければならない事などありましたら教えてください。
エンコードは、どれを選ぶのが一番無難ですか?
(現在、西ヨーロッパ言語を使っています。)

また、将来ホームページを作ろうと思っています。
余裕があれば、向こうの友人にも見てもらいたいので、
英語のページもつくろうかと思っています。
その時に、また文字化けにならないか心配しています。
タグなどは、日本で使っているものと同じでも大丈夫なのでしょうか?


よろしくお願いします。

通報する

回答 (3件)

以前、海外の人とメールしていた知人に聞いた
ことがありますが、相手のパソコンが海外製の
ものなので、英語で送らないと読めないと言って
いました。
英語を使うのは難しいので、知人は日本語を
GENKI?
などのようにアルファベットに変えて送って
いたようです。

この回答へのお礼

海外製のパソコンでは、日本語のメールは読めないのですね。
海外のパソコンと、日本のパソコン、どこまで共通なのか分からず、困っていました。

現在送っているメールは、アメリカ人宛なので、英語送っているのですが、
GENKI?の送り方は将来、役に立つかもしれませんね。
ありがとうございました。

こんばんは。私もアメリカの友達といつも
メール交換しています。jpg画像も問題なく
やり取りしています。

#1さんのおっしゃるとおりあちら側のソフトの問題だと思います。

html形式のメールは止めたほうがいいです。
そしてエンコードはいじらないほうがいいと
私は思います。というのは
少なくても私は標準のまま、
日本語(自動選択)にして問題なく送っているからです。

あとホームページですがタグは世界共通ですので
問題ないです。

文字コードを海外にセットすればいいと思います。
これはアメリカのサイトのソースを見てみれば
分かります。
ちなみに日本人のサイトはshift-jisが標準です。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
jpg画像も大丈夫なのですね。
標準の間までも送信できるのですね。
タグは世界共通とのことで安心しました。
HTMLは止める事にしました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

こんばんは、carifornia-cat さん。
自分もアメリカの友達などと「電子メール」のやり取りをしていますが、特に何の対策もなしに問題は起きていません。
けど、「テキスト形式」のほうがいいように思います。
また、自分が以前持っていたホームページも見ることができていたということで、特に問題はないかと思います。
おそらく、アメリカ側のプロバイダーの問題ではないでしょうか?
5、6年前は、アメリカ側の「ウイルスチェック」がすごく厳しく、ちょっとのことで自分のメールもはねられていたことはありますが、今はそんなこともないようです。
なので、きっとあちら側の問題だと思います。
失礼しました。

この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
hiloさんは特に何もしていなくても問題はないのですか。
そうなるとやはり、先方に原因があるかもしれないのですね。
ホームページは、アメリカからも見れるとのことで、安心しました。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集