アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、去年末より婚活をはじめた30歳の男です。

以前も同じ話題で質問をさせていただいたのですが、また別の質問にて是非意見をいただければなと思っています。
(既に同じような過去質問などは検索してみて、一通りの回答などは確認済みの上での質問になります。)

今気になっている方と、次に会うのは3度目になるのですが、3度目に出かける場所について悩んでいます。

(1)まだ付き合っていない状態で、3度目のデート(?)でどういったところに遊びに行けば良いかな?ってことです。

例えばお台場とか、水族館みたいな、「いかにもカップルでデート」というようなところだと、女性はやっぱりひいてしまうのでしょうか?

あるいは時期が春なので、桜が見える公園とかに行くってのも考えられるのかもしれませんが、まだそこまで親密になれていない状態で行く場所でもない、という感覚もあります。

友達の段階で行く場所って、ある程度目的が分かりやすい場所に行くのが定番かなって思っています。

すると、どういうところに遊びに行ったら良いかな?と。
映画とか食事はもう行きましたし、やっぱり次はまた違う場所に行きたいって思っています。
相手の方もそう思ってくれたから、次の誘いに乗ってくれたのかなとも思っています。

これまで会った時やメールででも、どういったところに行きたいのかリサーチしていますが、あまり明確にどういうところに行きたいというのも無いようなので困っています。

(2)次に予算的なものも色々考えてしまっています。
1~2万ぐらいの予算だったら、男性が出してしまうぐらいでも良いやって感じていました。
が、最近では男女の経済事情の差が小さくなってきたこともあって、完全に割り勘じゃないにしても、双方で払うのが普通、婚活では尚更割り勘という風潮?みたいなものがあるかと思います。
(相手に変に気を使わせてしまうこともありますから)

すると遊びに行く際の予算もどれくらいを設定したら良いかなって?逆に悩んじゃうんですよね。
私自身がボーリングやダーツ、カラオケといった遊びを殆ど知らず、個人で知ってるのが、コンサートや舞台、演劇といった前者よりはどうしてもお金がかかってしまうようなものが大半です。

女性だったらどれくらいの予算が自然に感じるでしょうか?
(収入にもよるかもしれませんが、どちらかというと感覚的な観点で回答いただきたいです。)

(3)最後に3回目ぐらいで、告白する方が多いという意見と、婚活なんだからもっと会ってからにすべきという意見の両方があって戸惑っています。
私としては、前者=お互いに活動休止して、しばらくお付き合いをしてみて、という方が自然だなというように感じていています。

言うなれば婚活での告白ってのは、お互いに活動休止しても良いかどうかに対する意思確認みたいなものだと思っているのですが、どのくらいのタイミングで切り出したらいいかが分かりません。

さすがに3回目で切り出さなくてももっと4~5回。
あるいは7~8回(そうすると大体2~3カ月ですよね?)目くらいに切りだすのがちょうど良いのか...。

相手の方も、もう少し色々な人と会ってみてから、付き合う人を絞り込みたいという気持ちがあれば、尊重したいと思っていますが、
明確に同じ時期に活動し始めたもの同士ならともかく、そんなの分かりようもありません。
お互い活動を開始した時期とかはやはりちょっとタブー?に感じるので聞くのはどうかなって。
(後から入会した方はプロフィールのタイミングで分かっちゃいますけどね)

だから余計にお互いの気持ち?的な部分がどうなのかというのが私には難しすぎて、どうしたらいいのか分からないのです。

ちょっと最後に話がずれるのですが。
相手の女性は、もともとそんなにメールの回数は多くなく、また返信もそんなには早くありません。

お互いにまだそんなに深く知り合っているわけではないし、まだ付き合ってるもの同士でもないので当たり前と言えば当たり前だと思います。
私自身もそんなに頻繁に送られたら、普段の生活もあるのでちょっと迷惑と思うと思います(平日のタスクが沢山あります)。

が、一方で、色々な人にメールを返すのが大変で、なかなか帰ってこないのではとか不安にも感じます。
一般的には女性は気になってる相手にはメールの返信が早いとも聞きますので...。
私だけ舞い上がってる(勘違い)だけなのではと思うと不安なのです。

そこで話しが戻り
上述のこともあるので、3度目に遊びに行った時に告白するのは時期尚早ではないかという風にも感じるのです。

以上の私の今の状況の(1)~(3)について意見を頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

初めまして!


 私も結婚相談所で婚活して、結婚しました。結婚2か月です。

 (1)は、お相手にどこに行きたいか、お聞きになったらどうでしょう。

 (2)は、私の時は、お昼ご飯は割り勘、晩ご飯はおごり、みたいな感じでした。全部おごりの人もいましたよ。

 (3)お相手はなんと言っていますか?「お付き合いするために、休会する」というのは、男女同時にしないといけないですよね?
 結婚相談所を通しての婚活は、何人か一緒につき合うのが普通です。あまりメールが来ないなら、何人かの一人という可能性が高いですね。

 私も婚活中、何人かの方と同時進行でデートをしていました。そんなときに現在の夫に、会って3回目でプロポーズされました。
 私は同時進行していた人を全部断って、しばらく二人でお付き合いし、結婚しました。

 結婚相談所を通したり、お見合いだったりすると、普通の恋愛と違って早く結論を出す傾向にあります。「普通の恋愛とは違って、結婚を前提の関係だ」というのは、肝に命じて置いて下さい。

 早めに展開させないと、他の男性にとられますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>yhy01535さん
ご意見ありがとうございます。

婚活センターの担当の方から、収入面では同世代では良い方だって言われて(飛びぬけて良い訳でもありませんが)、逆に私は収入面でしか見てもらえてないのではと、そういう悪い方に考えてしまってすごく不安になります。

だから最近「好き」という感情が自分でもよくわからないときがあります。会ってる時はたしかに楽しくて、次も会いたいって気持ちが強い半面、今上述のようなことを指摘されて、相手から自分に対してはなんの気持ちも抱いてももらっていないのではないかとか考えると、不安で仕方ありません。

かといって焦って動いて失敗ということも当然あるでしょうし...。
なんか心がつらいです。

お礼日時:2010/03/21 20:29

(1)別に映画でもいいでしょう。


 自分が楽しめて、相手も楽しめそうなところに行けばいいのです。
 花見に行きたければ花見に行けばいいし、遊園地が好きなら
 遊園地に行けばいい。重要なのは楽しそうにすることです。
 楽しそうじゃない相手と一緒にいるのは苦痛ですから。

(2)女性側が拒否しない限り男のおごりでしょう。
 割り勘の女性以外は付き合わない!というポリシーが
 あるなら別ですが。ここでケチくさい姿勢を見せても
 女性側からケチだと思われるリスクを無駄に負うだけです。

(3)私は4回目で「付き合おう」と言いました。
 断られなさそうな雰囲気は感じましたので。
 あなたが行けそうな雰囲気をまるで感じないなら
 まだ早いでしょう。少なくとも「もう少し時間を掛けて
 判断したい」くらいの回答は得られそうだという
 感触を得てから「付き合おう」というべきだと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>taka-aki様
ご意見のほどありがとうございます。

最近「自分にとって楽しいこと≠他の人にとっての楽しいこと」
の部分(価値観の乖離)に随分悩まされている部分が大きいです。

自分がまず楽しいのは基本だと思いますが、それが相手にとっても常に同じとは限りません。
私の方は、割と人に合わせて一緒に楽しむのは得意な性分なので、よほどマニアックな趣味でない限りは合わせられるのですが...。

奢りについては、難しいと思います。
変な話「奢らせてもらう」という感覚があるくらいで、心を許してくれていないと、奢らせてくれない訳ですから。

正直、いけそうかどうかがまるで分かりません。
掴みどころがないと言えば、その通りだと思います。
うまく遊ばれてるんじゃって思ってしまうことすらあります。

お礼日時:2010/03/21 20:09

婚活で知り合った方なので慎重になるのは当たり前ですが、


「何回目だから」とかは気にしなくていいのではないでしょうか?
あまり考えず出かけてみて、その中で彼女と話をして
彼女が好きなものとかわかるはずです。
それから、行く場所を決めるのも楽しいですよ。

予算も考えすぎです。金がかかるのは仕方がないことです。
同じ時間を共有できるのですから、相手に気を使わせない程度に
振る舞ってさりげなくお会計をすませてみてわ。
そのあと相手が話してきた流れで、お金を少し貰うなり、次の時に
とか、話して次回のデートのネタが生まれてくると思います。
考え込まず楽に行かないと疲れてしまいますよ。

告白は、回数よりも時間だと思います。
何回会っても相手が貴方のことをどう思っているか分からなければ
先には進みませんよ。

まとめとしては、あまり堅く考え過ぎない様に。
気楽にいかないと疲れますよ。
疲れながら恋愛して、うまく結婚できてもそのあと大変ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>hacyagiya様
ご意見ありがとうございます。
確かにその通りなのかもしれません。

自分でも、悪い癖の、難しく考えすぎているのかもしれません。

お礼日時:2010/03/21 19:55

お花見がいいのではないでしょうか?


季節限定のものですから、日にちを先延ばしに出来ないので
たとえば4月上旬に会いたいと思っているのでしたら、お花見がいいかと思います。

相手の女性が本気ならお弁当を持ってきてくれるかもしれません。

3回目で告白は早いかもしれませんね。
3回目のデートがうまく行ったら4回目で活動をやめてもいいかなって思ってることを匂わせられてはどうですか?
会うまでの期間も段々縮めていかれて、そうれに応じてもらえれば脈があると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>mayuko33様
不安になって、色々な人に意見をもらうほど余計に不安になります。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!