アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平服とはどのような格好の事をいうのでしょうか?


4月から専門学校に行くのですが、入学式の案内に『平服で』と書いてありました。


平服=私服よりまともな格好で良いのでしょうか?


それとも、ビジネススーツみたいなキチンとした服装の方がいいのか悩んでいます。



どのような格好がベストなのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

すでに回答が出ているけど、


平服=私服でもないし、平服=普段着ではないと思ってください。
(まぁ、私生活で普段から平服レベルを着用していれば別ですが)
専門学校の入学式ならば、カジュアルな格好は避けてビジネススーツ位で大丈夫です。

PS、"平服とは"をキーワードにして過去ログを検索するかWEB検索してみてください。
このような疑問が自力で解決できるようになります。
    • good
    • 0

「平服で」=ジーンズで行ったりするとまず恥をかきます。


正装ではなく略装でお越しくださいという意味です。
男性ならスーツ、女性ならスーツかワンピース辺りが無難です。
    • good
    • 6

「平服」とは「礼服」ではないという意味で、カジュアルなスタイルからスーツまで幅広くあります。


しかし、入学式という正式な場ですから、男性はスーツまたはブレザーを着用するのがマナーです。
    • good
    • 4

ここで聞く前に、保護者に聞いてみましょう。


それがベストです。
    • good
    • 0

普通のスーツでいいんじゃない?



羽織袴とかタキシードとかイブニングドレスとかで行くと浮きますよ。

間違ってもジーパンとかはいていかないように。
平服=普段着ではありませんので。

社会人が公の場に出て恥ずかしくない服装と考えてもらえれば間違いないでしょう。
    • good
    • 0

普段着って事ですが


穴の開いたジーパンは止めましょう(^_^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!