プロが教えるわが家の防犯対策術!

超初心者の質問ですいません。
ネットでみつけた、ホームページをCD-Rへ保存
できるのでしょうか?

普通のワードで打った文章を、FDに保存するみたいに、
CD-Rへ保存したいのですが、
いつも、『アクセス出来ません。準備が出来てません』
という、メッセージが出てしまいます。

正しい、保存の方法を教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

>ネットでみつけた、ホームページをCD-Rへ保存

できるのでしょうか?

出来ますよ

>普通のワードで打った文章を、FDに保存するみたいに、
CD-Rへ保存したいのですが

パケットライトソフトが必要になります

DirectCD,INCD色々あります

>[Direct CD]を使って、ブランクのCD-Rメディアを使用する場合は、その前にそのメディアをフォーマットする必要があります。

この時にCD-RWメディアを使用するとFDと同じように削除も出来ます

>私はCD-Rに書込みが全て終わった時点で(残容量がなくなるまで[Direct CD]を使い、書き込みが済んだら)オプションの2を選択して通常のドライブでも読出しが可能のようにしています

Win98からは、そのままでも読み込みは可能です
    • 0
この回答へのお礼

とっても、詳しいのですね。うらやましいです。
参考になりました。

>FDに保存するみたいに、CD-Rへ保存したいのですが・・・

→パケットライティングができるソフトでないと出来ません!(逆に言えば、パケットライティングソフト対応であれば可能です!)。

私はroxioの[Easy CD Creator 5 PLATINUM]を使ってダイレクトにCD-Rに焼き込んでいます。
その名も[Direct CD]といってFDやMOドライブに、ファイルやデータを書き込むように、直接書き込めますし、その削除も出来ます。

一般的なライティングソフトは、CD-Rに一気にファイルやデータを書き込みますが、この[Direct CD]は意識することなくFDやHD感覚にファイルやデータをその都度書き込めるのです!!

但し、そのCD-Rに書き込んだ後、そのファイルやデータを削除してもCD-Rの空き容量は増えません!(当たり前のことですけど)。

[Direct CD]を使って、ブランクのCD-Rメディアを使用する場合は、その前にそのメディアをフォーマットする必要があります。
またそのCDメディアを取り出すとき、いくつかのオプションがあります。
1つはこの[Direct CD]対応のままにするか(この場合は通常のCD-ROMドライブではアクセスできません)。つまり[Direct CD]対応のソフトがないとアクセスが出来ないということです。
2つは全てのCD-ROMドライブで読み出せるようにクローズする。
・・・の選択が可能です。

んでもって、私はCD-Rに書込みが全て終わった時点で(残容量がなくなるまで[Direct CD]を使い、書き込みが済んだら)オプションの2を選択して通常のドライブでも読出しが可能のようにしています。
(それまでは通常のFD感覚で書き込みをしています)
非常にに便利です!!

試しにこのアプリケーションソフトを買って試したらいかがでしょうか?(XP対応です)。
使い勝手のあるソフトウェアだと思います。絶対に損はありません!!
他にも便利なソフトが入っていますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

初心者でも、わかり易く説明して頂き有難うございます。
一度、購入の検討してみます。

とりあえずはHDD上に保存してみましょ。

それをCD-Rに保存すればExcelやWordのファイルと同様に見ることが出来ますから。
目指すwebページを表示し、Alt+F,A,Tと続けて入力してみてください。ファイル→名前をつけて保存→ファイルの種類とたどったのと同じです。

で、ファイルの種類を「webアーカイブ 単一のファイル」にします。
「保存」ボタンを押せばお好きなところに保存できます。

ためしにネットワークから接続を切った状態で先ほど保存したファイルを開いてみましょう。いつも使っているブラウザでページを見ることが出来るはずです。

CD-R/RWへの保存方法はお使いになっているドライブに付属しているアプリケーションで保存なさるのが最も安定すると思いますので、そちらのヘルプを見るほうが早いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一度試してみます。

パソコンにCD-Rドライブが搭載されていることが、条件になります。

今時のパソコンはほとんどがCD-R機能が搭載されていますが、CD-Rはフロッピーのように選択して保存と言うわけには行かないんです。その前に書き込むためのソフトを立ち上げなければなりません。
 あなたのパソコンはCD-R対応でしたら、少しは説明書を開いて見ませんか。
 CD-R対応なら、CD-RWも使えると思いますが、これはCD-Rの書き込みソフトと全く違うものでフロッピーと同じように書き込み書き換えができます。CD-Rとはよく似ていますが全く別のものです。
 あなたがおっしゃってるのはCD-RWのことです。
 いずれにしても、もう少し説明書等をよんでからご質問を……
 失礼をいたしました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、説明書を読むのが面倒で・・・
最近、CD-RとCD-RWの違いをわかりました。
恥ずかしいかぎりです。

ブラウザからの保存はできないと考えてください。

詳しく書くと長くなるので、貼り付いている画像などをきちんと表示させるのが結構面倒なのです。ホームページのデータをいじるなどの調整をしてからでないと、いつでも表示できるというようにはなりません。
それから、普通にCD-Rをドライブに差し込んだだけではFDのように書き込むことはできません。
FDのように書き込むにはDirectCDなどの専用ソフトでフォーマットする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早々に、有り難う御座います。
やっぱり、フォーマットしないとダメなんですね。
それだけでも、わかって良かったです。