アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://img11.shop-pro.jp/PA01056/466/product/168 …

上記ページの画像のような
袖部分がレースのワンピースを作りたいのですが、
どのようなレースを使えばいいのかわかりません。

半円形のレースがいいのでしょうか?
(バテンレースとかいうものですか?)

もしくは、もし自分で編めるようなら挑戦したいと思っているので
編み図などが載っているサイト、本があれば教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

画像で見るとそで下が幅狭く、袖山が幅長くなっていますので、ギャザーを取り、そで下に向かい袖幅を少なくカーブを取ると良いと思います。


広幅だと12センチか16センチぐらいはあると思います。
もしないのなら、4,5センチ幅のものを重ねて幅を出して縫いつけてから、袖を作ると良いと思います。
初めからフリルの入るものもあるので平らなものと併用しても良いでしょうね。
市販のものでユザワヤなどの手芸屋にあります。
工業用で丸い1メートルくらいの径の丸編み機で編まれたものです。
http://www.fairylace.com/
http://www.torchonlace.com/torchon/furiru_torcho …
参考サイトです。
カーブにカットしてもほつれる心配は無いと思いますが、端はジグザグステッチで押さえておくと安心でしょう。
    • good
    • 0

これはトーションレースです。

ボビンに巻いた複数の糸を枕状の台の上で組ひものように編んで作ります。結構道具が大掛かりです。
http://calamel.jp/%E3%83%9C%E3%83%93%E3%83%B3%E3 …



ボビンレースの本は国内で出ているものが少ないです
http://www.tezukuritown.com/fukkoku/lace/01/

手芸テキスト レースコース 日本ヴォーグ社 ISBN-10: 4529038181 

海外サイトだと無償公開されている書籍はいくつもあります。例えば
http://www.antiquepatternlibrary.org/completelis … 
このページでAmerLaceMakerv1.pdf AmerLaceMakerv2.pdf を探してみてください。

ただしご質問の写真のものは機械で織ったものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

トーションレースなんですね。
市販のトーションレースを使う場合は
どのようにつければいいかわかりましたら教えていただけると助かります。

このようなフリルスリーブの場合、細長い楕円の半円形ですよね?
幅広のレースをカットしてしまっていいのでしょうか?

手芸初心者なので説明が難しいのですが、通じますでしょうか。。

お礼日時:2010/03/22 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!