アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊張で頭が震える
こんにちは。
4月に大学生になります。
私は元々緊張しやすく恥ずかしがりやなタイプです。
自分でもそうゆうことを意識していなかった小学生の頃にもすでにずっと下を向いていたらしく、友達に「猫背」「もっと上向きなよ」といわれて気づきました。
中学生の頃も相変わらず猫背で下を向いていたとおもうけど、そこまで緊張しいではなく、授業でもたまに手を挙げたりすることもできました。

確か高1くらいのとき、ドラマ「ラストフレンズ」で主人公の女の子がDVをされるシーンがありました。
その中でも、殴ったりするシーンではなく、ベッドで服を脱がされるシーンのところを、テレビの前で姉と並んで座って見ていたんです。
そのとき、そういった目のやり場に困るシーンですぐ隣に姉もいて気まずい…というときに極度の緊張で、自分の頭~首の筋肉がかたまったような感じで、左右に震えました。
震えるのは2秒くらいで、そのとき緊張が続けば何度も繰り返しなります。
(社会不安障害、緊張性頭痛というものなんでしょうか…)

それ以来、高校生活では…
たとえば文化祭、体育館のステージにダンス部が上がって踊ったりしますよね。
そのダンス部がすごくセクシーな衣装でセクシーな動きのダンスを踊っているとき、緊張して頭が震えました。
授業でビデオを見たときは、特に性的なこととかの内容ではないのに、震えそうになりました。
友達と映画に行ったときも、気まずいシーンのところで震えました。
また、家で親と二人でバラエティーを見ていて、女性の胸のマッサージ方法とか、タレントが性的な発言をしたときにも震えました。
初めて震えて以来、テレビを見るときに震えそうで堂々と見れなくなって、私は体育座りをして顔を膝の上に固定する感じ(震えないように)にしたりしましたが、それでも震えました。

授業ではみんなの前に立って一人で歌を歌ったりすることもありました。
そのときは、足はガクガクで(これはいつものことです)、でも頭が震えるということはなかったんです。
たぶん、誰かと一緒に何か一つのもの(画面だったり)を見ているときに、緊張して筋肉がかたまって首~頭が震えてしまっています。

それ以来、友達と映画を見に行ったりすることもこわくなったし、授業でビデオを見るのもこわかったです。文化祭のステージなんかも楽しく見れなかった。
この先このままだと困ると思います。
私は異性に告白されることがけっこうあって、友達にもかわいいかわいい言われます。
憧れの女性もいます。おかげで自分のことは好きだし、自信もあります。
緊張しやすく、下を向いているのは小さい頃からのことなので、それも自分だし仕方ないと思ってます。
ですがラストフレンズを観て以来、頭の震えのことは本当悩んでいます。

いつもいつも自然と肩や首に力を入れてしまって(たとえば今一人でパソコンを打っていても、誰もいないのに肩にすごく負担を感じます。寝るときも。)…。
過度に筋肉に力を入れるせいで震えてしまっている気がします。
お金に余裕がないので病院で薬を貰うことはできないです。何か治すための知恵や、運動方法などあれば教えてください。

詳しく書いていたら長くなってしまいました。わかりにくくて申し訳ないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは(^o^)/


実はあたしもよく似た症状で困ってます。
だから気持がすごくわかります
緊張したら頭が数秒震えるんです(涙
私は小学校の高学年からなりはじめました
なかなか理解してくれる人も少ないですよね
私も多分脳の筋肉の方がおかしいんかな?と思ってます
治療法わ分かりませんがあまり気にせずいきましょうね(^v^)☆
    • good
    • 12
この回答へのお礼

似た症状を持った方から回答貰えて嬉しいです(;ω;)
やっぱり筋肉に力が入って震えている感じがしますよね…
つらいけど、気にしないのがイチバンですよね!
回答ありがとうございました!♪

お礼日時:2010/03/29 19:16

緊張するとアドレナリンがいっぱい出て震えます。


薬である程度コントロールはできますが一時的です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドレナリンが原因なんですね。
薬を飲むことはお金の問題でできないし(病院に行かないともらえないんですよね?)、一時的なんですね…
でももし薬が飲めれば、飲んだんだから震えるわけないっていう自信もつきそう。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/25 23:27

恐らく「ラストフレンズ」で衝撃的なシーンを目にすることによって


緊張する癖がついてしまったのではないでしょうか?
社会不安障害とも、緊張性頭痛とも違う気がします。
首や肩に力が入っていると感じたら、肩を回したり
軽く首を回したりして緊張をほぐすようにしてはどうでしょう。
不安に思って気にすることが、逆に原因になったりもするので
余り深く考え込まないで(・ω・*
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「ラストフレンズ」のときを境目に緊張する癖がついたので、確かにそうです。
たぶん私の性格の「考えすぎ」が原因で、誰も見てないのに極度に緊張してしまうんですよね…
いつも誰かと映像を観るときはすぐに「震えたらどうしよう」と不安を感じてしまうので、気にしすぎないように、その考えを遠ざけるようにしたいです。
肩や首を回してリラックスするのも、これからは心がけたいと思います!!
回答ありがとうございました!!♪

お礼日時:2010/03/25 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています