アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の工学部M1女性です。
エントリーシートや面接で必ず問われるのが自己PRですが
私のアピールポイントはずっと風俗のアルバイトをしていたので、
コミュニケーションのスキルだと存じております。
(大学院生なので「研究能力」も挙げられますが、それ意外のアピールポイントとして、ということです。)

問題は以下の1点です。

●出会いの「量」でコミュニケーション能力の「質」を磨いたという話がしたいが、
どこで「様々な世代・業界の方と出会えた」のかを話せない。

相談、質問は以下の2点です。

●風俗以外で自然に説明できる「出会いの量の多さ」はどこにあるでしょうか。

●本文の最後に載せた【自己PR】を読んで、
風俗の話は出さなくてもコミュニケーションスキルを磨いた過程、努力が伝えられらるかどうかを
ジャッジして頂けますでしょうか。

パブリックな場所では風俗の話はすべきではないですが、
大学院で身に付けた研究能力以外でアピールできることと言ったら、
今のところ風俗で身に付けた「コミュニケーション能力」しか思いつきません。
(あとは・・・強いて言うなら風俗業界に飛び込んだという度胸や行動力かと存じます;)
皆様のアドバイス宜しくお願い申し上げます。

【自己PR】
私のセールスポイントはコミュニケーションのスキルがあることです。
私はこのスキルを通して、
専門的な知識が不足していても、相手の経験してきた世界を会話で引き出すことができます。
コミュニケーションが重要な資質のひとつである、風俗という仕事で
稼いだお金で在学中の学費は全て自分で払ってきたという経験があります。
(ただ単に下心の多いお客様が多かっただけ、と言われればそれまでなのですが・・・)

私はこれをスキルとする為に、風俗を始める3年前から、
心理学やコミュニケーション技法、マナーなどの本を読んで知識を付けて参りました。
風俗を始めてからはその知識をどんどん実践していきました。
始めの頃は愚痴を聞く、共感するといったカウンセリングに近い話法や世間話を主に行っていましたが、
2年目からは、どのようにして相手がこれまでに積み重ねてきたことを聞き出すか、ということを重視して
コミュニケーションをとるようにしていきました。

それは、大学で、毎回必ず質問しなければいけない授業を受講したことをきっかけに
「質問する」ということが非常に難しく、無意識に避けていたことに気付いたからです。
受講当初は質問タイムになってから質問を考えていたのですが、
思いつきやなんとなくで聞いてしまう瑣末な内容がほとんどでした。
それから何度か授業を重ねることにより、少しでも意味のある話を聞き出すには、
授業の予習も大事ですが、先生の話の流れをよく読むことだと気付き、
ノートをとるのと同時進行で質問を作っていくようになりました。
質問事項を増やし、その中から、自分も聞きたいし、他の学生が聞いても意味のある内容を最優先に、
個人的に確認したいことは一番最後に、など順位をつけて質問することによって、
より意味のある話を聞き出す、という努力を行って参りました。

私はこのスキルを習得したことによって、
授業や風俗でも、「席に座って聞く」という受動態から抜け出すことができたと存じております。
どのような内容でも好き嫌い関係なく、前向きに構えることができるようになりました。
学校生活では同世代や学校の先生方との会話が大半でしたが、
アルバイトを通して様々な世代や業界のお客様と出会うことにより、
相手が持つ専門知識が不足していても、
「相手の話をリアルタイムで要約していく」「制限時間内に濃密な会話を行う」
というコミュニケーションの質も向上できました。
その人ではなければ話せない内容を聞き出すことの重要さも心得ました。

今後は、このスキルを活かして
仕事で様々な部署や取引先の会社の方とも臆することなく関わり、
短時間でも端的で具体的な話を聞き出すことによって
仕事を円滑に、そして高速に進めていきたいと存じております。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

完璧に勘違いをしていますよ。

風俗に行く人間は満たされた人間が少ないため、親身なって聞いてくれるコンパニオンに素直になれ、何でも話ができるのです。貴方じゃなくても他の人にも同じ事をします。

スーツを着て、バリアーを張った人間はこうはいきませんよ。

ひとつアドバイスを、セミナー・異業種交流会等の情報があるとその場所へでかけ色々な業種の方と話をする機会を得て、自ら勉強しました。少しでも情報を得ようと努力した結果、相手の考え等わかるようになり仕事に生かす事が出来ます。とでもPRしたら如何ですか。 ご参考迄
    • 0
この回答へのお礼

zoozoaさま

>セミナー・異業種交流会等の情報
その案いいですね!
幸い私は生物系のセミナーに参加したことがあるので、
話は作れそうです。

アドバイス有難うございます!