プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 この春北大文学部に行く者なのですが、正直ほんとに文学部なんかに入って大丈夫なのかな・・・て最近思ってしまいます。
 ネットの情報を鵜呑みにしてはいけない、とは分かってますが同大学の文学部に関してはチャラ男が多い、就職は道内の私大よりも厳しい(北大教育学部の先輩からは文学部のほうが就職しやすい、なんて話も聞きましたが・・・)などなど、暗い話ばかりで「底辺とはいえ旧帝大の一校なのにこんなものなのか・・・」と愕然としています。
 自分は公務員志望ですが、学部内の雰囲気も大事ですし、最近は浪人してでも社会学系統の学部に行くべきなのでは、と考えてしまいます。
 
 長々と書き散らしてしまいましたが、聞きたいのは「ぶっちゃけ、北大文学部はどうなのか?」ということです。
 ちょっとしたことでもいいので、ご回答くだされば幸いです。

A 回答 (3件)

タイピングの間違いは謝らないといけません。

ご指摘を受けるまでもありません。ところで、私の質問
にお答え願えませんか?”チャラ男”って日本語ですか?
就職だけ考えれば、現状はどこを出ても結構厳しいんじゃないでしょうか?あなたが就職だけを考えて大学を選ぶのなら、特に公務員志望なら東大法学部に勝るところは無いんじゃないでしょうか?
文学部はどこの大学でも公務員志望の人自体少ないのでは?
    • good
    • 5

”チャラ男”って日本語ですか? どんなイメージですか? 文学部でもいろいろな専攻がありましょね。


それだけでは、誰も答えは持っていないでしょう。ネットの情報と言ってもいろいろありますね。しかしながら、読むあなたの人としての程度で、相手に出来るような内容かそうで無いかを 判断できるはずです。それが出来なければ、どうしますか?そこであなたの人としてのありようが決まると思います。特定の大学、しかも一般的には評価の高い<をけなすような書き込みをする人々は、そこに門前払いをされたりし僻み者が多いのでは、なんて勘ぐってしまいますよ。

この回答への補足

誤字の推敲も出来ない・・・は失礼でしたね。申し訳ありません。
形はどうであれ、こんな質問にも目を向けてくださったことには感謝しております。

補足日時:2010/03/29 12:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットの情報を鵜呑みにしてはいけない、と書いているように信憑性の低さは十分に承知しており、あなたがおっしゃるぐらいの一般論もわきまえているつもりです。

私が聞きたいのは北大文学部の現状を聞きたいのであって、誤字の推敲も出来ないような方からそんなご高説を賜るがために質問してません。

まだ入学もしていない輩に情報の是非を判断できるのならばこんな質問するわけありません。お礼というよりは反論するような形になりましたがご容赦ください。

お礼日時:2010/03/29 12:03

どうも。

私もこの春から北大文学部に通います。昨今の北大文学部の就職状況は勿論把握しています。北大に限らず文学部の就職状況が芳しくない理由を私なりに考えてみると、まず文学部には女性が多いこと、文学部で学ぶ内容は実社会で生かす機会が少ないこと、そして、文学部の生徒の就職意欲がそもそも低いことが挙げられると思います。

私自身、就職に関しては淡白な方ですが、個人的な考えから言うと、ありきたりですが「大学に入ってからの活動が大事」ということに尽きると思います。質問者さんは公務員志望ということなので、参考URLも付しておきます。

参考URL:http://www.tac-school.co.jp/kouza_komuin/komuin_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 やっぱり文学部の就職面での不利は全国共通なんですね。
正直、自分が文学部を志したのも倫理学や人間システム科学に興味がある、と言えば聞こえはまだ良いですが、「数学ができないから」というのも根底にはあるのでなんだか複雑です・・・。
 しかし、わざわざ専門サイトのURLも付けていただきありがとうございます。お互い実り多い4年間にしたいですね。

お礼日時:2010/03/22 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!