プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内用ドアに補助鍵を取り付けたいです。
ドアの形状は外開き、開戸、一般扉、レバーハンドル空錠です。
予算は3000円以内、部屋の外から鍵がかけられるもの
できれば扉に穴を開けなくて済むものが望ましいです。
おすすめを教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ショーケースなどに使っている鍵


http://www.kitweb.co.jp/product/slidelock.html

これを応用できませんか?

ドアの内側の柱に動かないように固定する(両面テープ、最悪ビス止め)
または不便だがドア一番下側に置く(普段は外しておきます)

扉を閉めてロックを差し込み それに鍵をかければ
絶対に外からも内側からも開けれません。

ただし、扉止めの桟木が扉側の柱には付いています。
最上部、最下部には無い筈なので、その空間を利用すれば出来ないことはない。

もし無ければ、その場所だけ鋸で切って確保する(この場合最下部の方が目立たないし別にその桟木が無くても支障はない)

作図参照
「室内用ドアに補助鍵を取り付けたいです。」の回答画像3
    • good
    • 0

現在はレバーハンドル空錠ということですね。

通常、市販されているレバーハンドル錠の場合、そのほとんどが、レバーハンドルの操作で三角状のラッチボルトを引き込ませる空錠の機構(機能)と、本格的な戸締りをするためのシリンダーや、あるいはトイレなどに使われる非常開錠装置付き内部締まりといった機構(機能)とはまったく別個のもので、そうした機能がどちらもある錠というものは、ただひとつの錠の本体の中にこれら両方の機能が一緒に組み込まれているだけのものです。

ですから、もし、室外からカギをかけたいとお望みであれば、現存の空錠のほかにもうひとつシリンダー本締り錠をお取り付けになるか、あるいは、現存の空錠と同じメーカーの同じ製品シリーズから、ご希望に添えるシリンダー錠などを選び出し、お取替えになるという方法ぐらいしかありません。ですが、これらのどちらの案も、扉への穴加工や、製品によってはノミを使っての角穴加工すらも避けることはできません、これだけはご理解ください。

屋内の施錠ということで、さして高度なセキュリティレベルも必要ないのでしょうから、ご予算の3000円以内というシリンダーレバーハンドル錠も無いことは無いと思いますが、ご予算から見てもやはりお勧めはシリンダー本締り錠ではないかと思います。ただし、ご自分でお取り付けになるならよろしいのですが、もし街のカギ屋さんに取り付けを依頼するのであれば、工賃と交通費が別途かかりますが、これが結構馬鹿になりません。

とにかく、まず現存のレバーハンドル空錠のメーカー名やシリーズ名をお調べになり、また、扉の厚み寸法、扉の先端からレバーハンドルの軸の中心までの長さ、この錠から三角のラッチボルトが突き出している先端の四角なプレートの縦横の寸法、そしてデザインの特徴などをお調べになって、こうした具体的な情報を元にどこかカギ屋さんやホームセンターにご相談されることをお勧めします。案外、メーカーと製品シリーズによってはお得な選択も出来ることがあるからです。現存のレバーハンドル空錠のメーカー名やシリーズ名は、前述の四角なプレートに刻印されているはずです。
    • good
    • 0

ネジ穴もダメなんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!