プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クオンツかアクチュアリーを目指している中堅私立大学2年生(経済学部)です。金融系の企業の採用情報を見る限り、クオンツにしろアクチュアリーにしろ、
・英語力
・プログラミングスキル
・数理的処理能力
の3つが必須条件でしかも学歴フィルターに引っかかるため、プログラミングスキルと数理的処理能力をあとの3年間(大学院に行くため)で極めようと考えています。もちろん英語力もつけますが(笑)

英語と数理ファイナンスは友人や先輩で大学院生がいるため、いろいろ情報を仕入れることができるのですがプログラミングについて全く情報が入ってこない環境です。

最初は王道のC++かJavaに手をつけようと思ったのですが、RubyやPerl,Python,R言語などいろいろあって何から手をつければよいのか分からなくなってしまいました。
でも、とりあえずC++かJavaかのどちらか1つに絞って勉強したいと考えています。

補足で、かつてBasic言語なのですが、Visual BasicとActive Basicをやっていました。いまでもWindowsプリインストールのメモ帳ぐらいなら作れます(RADなしで)。大学の教養にもプログラミングはないので、完全独学になります。

ここで、質問なのですが
(1)クオンツに限らずC++とJavaなら、どちらを習得すればよいですか。
(2)おすすめの書籍を教えてください。
(3)C++とJavaに限らずこれは使いこなせたほうがよい開発言語があったら教えてください。

猥雑な文章ですが、回答をお待ちしております

A 回答 (2件)

(1)私はC++は殆ど触ってないけども、Windows環境ならばJavaより良いんじゃなかろうか。

OxMetricsみたいにC++に色んな関数セットを載せて行列計算をネイティブでサポートしてる言語もある。

C++を覚えれば、javaは直ぐ覚えられると思うし、Javaを覚えればC++も直ぐかけるようになると思われます。

私が就職活動で回った限り、クオンツはC++を使ってる所しか知らない。Matlabは金融工学用のライブラリも有るみたいだし、実務で使ってる所が有るかもしれない。
(2)なし。
(3)C++でシステムを実装する前にエクセルの上でVBでテストするらしいから、VB使えたら良いんじゃ?

プログラミングはチョットできるぐらいで十分だと思う。
そりゃ、効率の良いソースを書けるに越したことはないけども。新卒で入るんなら即戦力でもないので、全くかけなくても採ってくれるかもしれないし、ファイナンスの研究に没頭するのが良いんじゃないですかね。

人によるのかもしれないけども、プログラミングは一朝一夕にどうにかなるけど、ファイナンスに必要な数学を網羅するのは一朝一夕にはいかないと思うので、あんまり気にしなくていいと思う。
    • 1

プログラミングに関しては、最終的には言語はそれほど関係ありません。

手段であって手法では無いのですからね。

ですので、両方ともやって自分の感性にあった言語を先に学習すべきでしょう。
その上で、Java に出来て、C++ に出来ない事や逆の事が出てくると思うので、その時には、対する言語として学習を行えば良いのですからね。

書籍に関しては、”これ”って言うのは無いと思います。
出会いですから、本屋に出向いて探すしかないと思います。

クオンツ をやりたいとなるのなら、言語なんて何でもよくて、手法を学習する方が良いでしょうね。
所詮言語なんて、大きな差は無いですからね。
    • 1