プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツトレーナーになるにはどうすれば良いでしょうか??
 トレーナーと言ってもメディカルトレーナー、パーソナルトレーナーなど、いろいろあると思いますが、そういった分野に関した職業に就くには・・・

スポーツの普通の専門学校2年でスポーツに関する職業に就くことはできるのでしょうか? 給料はどのぐらいでしょうか?

良いアドバイスあれはよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

普通の2年制の専門学校を卒業してスポーツに関する職業に就くことは十分可能です。
ただし、仕事の内容によって求められる能力は大きく変わります。
求められる能力によっては、学ぶべき事や経験すべき事が増えます。

nike_1991さんは将来どのようなスポーツトレーナーになりたいのでしょうか?

トレーナーの直接的な業務はざっと下記のような内容です(細かく言えば他にも有ります)

A.怪我の予防や、競技力向上のための身体強化(筋トレやその他運動能力の向上)
B.リハビリテーション(怪我をした人へのリハビリやコンディショニング調整)
C.メディカル(傷害の処置や治療)

Aは、トレーニングを教えたり一緒に運動を行ったりします。「ケ○○山崎」さんなどはこの分野に当てはまると思います。

Bは、怪我からの早期復帰や悪化の防止などを行います。プロスポーツの現場だと、理学療法士やアスレチックトレーナーと呼ばれる人が主に担当しています。

Cは、実際の怪我に対する対処をします。鍼灸師や柔道整復師が担当しているようです。

2年制のスポーツ専門学校では取得できる資格は民間のトレーニング資格です。この場合、医療行為は行えないので上記に当てはめると担当できるのは「A」になります。「B」や「C」が医療行為も求められるレベルならば、柔道整復師・理学療法士・鍼灸師などの国家資格が必要で、3~4年制のそれぞれの専門学校に通って取得します。中には医師免許を持ってトレーナー活動をしている人もいます。

なお、上記の分類はあくまで一例です。チームスポーツの現場では一人が複数の役割を担うことはざらです。多くの能力を持ったトレーナーはそれだけ多くの活躍が出来るでしょう。

チームスポーツ以外にもトレーナーが活躍する現場があります。

a.フィットネスクラブのトレーナー兼インストラクター
b.場所を問わず活動するフリーのパーソナルトレーナー
c.パーソナルトレーニング専門ジムで働くトレーナー
d.学校等の施設や団体に雇われて活動するトレーナー
e.自らジムを立ててお客さんに指導するトレーナー
f.接骨院などに勤めながら休みの日にチームスポーツのトレーナーを行っている

等々、活動の場は人によって様々です。専門学校卒業後、しばらくして学校に講師として戻ってきたなんて人も結構います。

給料も様々ですが、ハッキリ言って新卒は安いです。大学出の初任給の平均を下回る可能性大です。ただし、トレーナーとして活動しだして数年で年収が1000万円を超える人もいます。私自身も、卒業二年目で月々の給与が自分の年齢を超えました。現在も年齢を超える状態が続いています。

貰っている人の例としては
・入社した会社に能力を認められたり
・パーソナルトレーナーとして活動し、お客さんが沢山ついたり
・執筆したトレーニングの本が当たったり
・サプリメント等の企業がスポンサーについたり
・自身が考案したトレーニングがヒットしたり

貰っている人は貰っています。月収が100万円を超える人もいます。
トレーナー活動をしながらプロスポーツの審判やマネジメントをしている人もいますね。

ようは形なんて有って無いようなものです。何でもありです。
自分のやりたい仕事があれば、それに必要な能力が身に付く勉強をし(独学で勉強して活動している人もいます。個人経営のジムに勤めながら経営者からトレーニングを教えてもらうのも有りだと思います)、経験を積める現場で働くといいでしょう。実際に働いている人に現場の声を聞いたり、見学に行くのもいいと思います。

是非積極的に現場に脚を運んでみてください。

nike_1991 さんがトレーナーとして活躍されるのを願っています。

ふぁいと~
    • 0