プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に入り妊娠がわかりました。
少量の出血が何度かあり、前回のこともあるので
5週目で初受診しました。
先生が言うにはやはり、よくあるとのこと。
今の段階では何とも言えない、次回3週間後に来て下さい。と
一日一日がとても永く感じました。
やっと1週間が過ぎたと思っていたら、
今朝急に目が覚めると布団が濡れていました。
ドキドキしながらトイレに行くと出血ではなくおりものでした。
気が動転していた為、最初は破水?と思い病院に電話すると
この時期で破水はありえない、おりものでしょう。と
電話中にお腹が痛くなってきたのと、薄い出血が出てきたので病院へ。
エコーを見てもらうと、7週目、9・2ミリでした。
標準サイズと赤ちゃんは大丈夫と言われましたが、
出血・腹痛、があるのは異常は異常と言われました。
前回のこともあるのでとても不安です。
何度も出血して無事出産された方はいらっしゃいますか?
後、布団が濡れる位おりものはありえるのでしょうか?
やはり、あまりよくない知らせなのでしょうか・・・
長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は心拍確認後に7週で流産を経験した者で、再び妊娠し、現在6ヶ月です。
今回妊娠した初期の頃、前回のことが思い出され、毎日毎日不安で仕方ありませんでした。トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
流産を経験したことのない女性は「妊娠⇒出産」そういうものだと信じれても、一度でも流産を経験すると必ずしも「妊娠=出産」ではないことを身をもって知ってしまうのですよね。悪い想像はリアルにできても、うまくいく想像ができない・・・苦しかったです。

7週で9.2mm、まずこの胎芽(ですよね?)の大きさでひとつ深呼吸してください。大丈夫です、トピ主さんの赤ちゃんは順調で平均です。
またお蒲団が濡れていたのは、オリモノですか? 汗ではないでしょうか?
私も妊娠経過していますが、けっこう驚くくらい水っぽいオリモノが出て驚いたことがありますが、やはり医師に早期破水は30週くらいから心配すれば良いということで、たいていはオリモノだそうです。
たぶん、一番今ご不安なのは薄い出血でしょうね。これも量が増えたら心配ですが、絨毛性の出血などあまり心配いらないものもありますよ。(私も8~9週で子宮内でだけでしたが絨毛性出血がありました)

それと、別の方へのレスで拝見しましたが、つわりが軽いのもご不安とか。
これは本当に関係ありませんから。
私はその前回の流産したときは、赤ちゃんがほとんど成長していないにも関わらずかなり気持ち悪かったんです。ところが今回の妊娠時は7週くらいで「気持ち悪い???」と疑問符がつく程度の軽~~~いつわりが始まり、なんと10週に入るとピッタリ終わってしまいました(笑)。一度も吐くこともなく、激務の仕事をバリバリこなしていましたよ。赤ちゃんは常に順調な成長を見せてくれて「前回は悲しんだ分、この子は超がつくほど元気になって戻ってきてくれて、妊娠中から親孝行してくれてるんだ!」と思っています。5ヶ月中ごろから可愛い胎動を感じ始めると、不安も吹き飛びますよ!

実際の経過に関してはお医者様のおっしゃることを信じて従ってくださいね。
ただ、初期の頃は何をしようと何を食べようと、赤ちゃんの運命は変えられないのです。
今はもう一度お腹に戻ってきてくれた赤ちゃんを信じて「ママも頑張るよ~」っていっぱい話しかけてあげてください。胸がつぶれそうなほど不安になるのも心配するのも、もう愛しているから。
きっと赤ちゃんに伝わっていますよ。頑張ってくださいね!

この回答への補足

こんにちは、辛い経験を思いだしてしまうのにご回答有難う御座います

悪い想像はリアルにできても、うまくいく想像ができない・・。
まったく一緒です。
どうしても、前回と比べてしまいます。
つわりの感じも同じで・・・また?などと考えてしまいます。
でも、親孝行してくれているんですね☆

オリモノですが、私も水っぽいオリモノでした。
トイレで拭いているとジワーっと出てき、薄い出血に変わったので
間違いないと思います。
破水の心配は30週からなんですね、勉強になりました。

次の検診が、4月2日なんですが何もおきない様
赤ちゃんを信じて過ごしたいと思います。
有難うございます。

補足日時:2010/03/22 21:19
    • good
    • 13

その後、お加減はいかがでしょうか?


温かくなったり、寒くなったり、応えることと思いますが、ご無理をせずに大事にしてくださいね。

さて補足に対する回答です。遅くなりすみません。
実は、まったくつわりがないまま、出産にいたった友人、ほとんどなく軽かった友人がいます。
一人目の彼女は、帝王切開で二度出産していますが、つわりのつのじもないので、ドンだけ丈夫なんだ~~!(つわりは、丈夫、丈夫ではないということとは全く関係ないのですが)と、ガンガンご飯を食べ太りまくる彼女を見て、あきれた記憶があります。ですから、つわりが軽い質問者さんも、妊娠状態とはあまり関係ないと思いますよ。

私もその後、どうされているのかしら、と心配しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事いただいたのに遅くなってすいませんでした。
4月2日に受診したところ、エコーでの心拍は確認できました。
現在は、初期流産期をすぎるのをまっている感じです。

私もすでに、履けるズボンがなくなってきています・・・
気にかけて下さり有難うございました。

お礼日時:2010/04/22 13:01

大変不安なお気持ちをお察しします。


質問者さんは、つわりなどでご飯は食べることができていますか?
よく眠れていますか? まずは、お腹の赤ちゃんを信じて、ゆったりとした気持ちで「ママと一緒にがんばろうね。」とか「今日はあったかかったね~。」とお腹をさすりながら、赤ちゃんと一緒にいる今を大切にするところから始めませんか?

前回のことで、不安で、体の変化に敏感になるのは当然のことです。
おそらく、はっきりしないことで、どうしたらよいのか、宙ぶらりんな状態であることがきついと思いました。
少々、悩みましたが、質問者さんが知らないと言うことが不安を強くさせてしまう原因だと思いましたので、書かせて頂きました。
医学上では、結婚して2年間妊娠がない場合は、不妊症とされています。
妊娠しても、流産する場合、3回流産があると、「妊娠はするのだけれど、お腹の中で育ちにくい不育症」と診断されます。2回流産して、三回目で出産した方もいらっしゃるし、出血しても流産することなく、切迫流産を病院や自宅で臨月まで寝たきりの動かない状態で乗り切った友人が二人いますよ。

質問者さんの今の段階では、たまたま初めは残念ながら流産となってしまったけれど、今回はまだ赤ちゃんの育ち具合も大丈夫であることから、しばらく様子を観察して、少しでも異常が感じられたら、すぐに受診して羊水や胎盤の様子、赤ちゃんの発育の様子を見てもらい、対応していただいたらと思います。
なので、現時点では、妊娠に異常はないし、何とも言えない、というのがドクターの見解ではないかと思いました。

気にするなと思っても気にしないなんて無理だと思います。
まずは、おうちでできることからしましょう。腹巻でお腹を温めて、生姜湯やお日様のしたでもお散歩など、赤ちゃんとお母さんの体が温まり、明るく楽しいことを考えましょうよ。
不安でいっぱいだと思ってもいいです。言葉に出して、その道のプロの保健師さんや助産師さんに一度ご相談なさるといいと思いますよ。対処法など教えてくださると思います。

質問者さんのあかちゃんがすくすくと育っていきますように、遠くからお祈りしていますよ☆

この回答への補足

ご回答ありがとうござます。

つわりなのですが、よく皆さんピークが6~10週位と拝見しますが
私の場合、今7週目で常に何か気持ち悪い感じです。
つわりがあまりないというのも不安の一つです。
個人差はあると思いますが、つわりが軽く出産された方のお話も聞けたらと思います。

睡眠の方は、元々よく眠れる方ではないのですが、妊娠してからは
一日7~8時間位眠れるようになりました。

散歩に出かけてきました。少し気分がはれました。
ありがとうございました。

補足日時:2010/03/22 11:15
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!