プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定職に就きたい。無職期間が多い。正社員数回採用されたが、すべて3ヶ月~半年でやめてしまってる。


もう限界です。
相談に乗ってください。

現在37歳。
氷河期世代と言い訳する気は皆目無し。

大卒、修士中退。
工学系。中途半端にしか勉強せず、実力なし。

英語力普通程度あり、貿易に興味あったため、5人の小さな商社に入り、3ヶ月でやめた。
それ以降、3回ほど正社員採用され、いずれも零細企業。
仕事を覚える前に、くそな同僚や上司と合わず自分からやめたり、
首にされたり。

それ以降、アルバイト。自営業。ほとんどバイトのかけもちで一人暮らし。
結婚暦なし。
貯金ゼロ。

正社員に就きたいので、ハローワークにときどき行って印刷する。
履歴書はブランクだらけ(バイトばかりなので)だから、送付しずらい。
送付するとしても、うその正社員経歴を書いて(貿易の仕事を希望する場合は法律事務所で働いていた
などとして、貿易の仕事をしたといううそにはならないよう注意)、提出。

それで採用されたこともあるが途中でやめてしまった。

もう限界です。
どうにかして正社員でもぐりこみたい。
年収300万でいいから定職を得たい。

堂々巡り。自分の頭だといい知恵が出ないようで、時間だけ過ぎていく。
バイトかけもちも疲れた。
今日も建設現場に派遣されて5000円を稼いできますが、こういう生活はもう嫌。

定収入の核を1つ作りたい。正社員で。
年金も長年、ほとんど納めてこなかった。25年収める必要があるが、それもぎりぎりのところ。
これから毎月収めたとしても。

打開するアイデアとしては、うその履歴書を提出して、採用されて、一生懸命仕事を覚えるまで
くらいついていく。
仕事を覚えて、使えるなと思われて、正社員採用される。
そしたら、履歴書はうそがありました、本当の履歴書を再提出しますので、
もし首なら仕方ないですが、よければ続けて使ってくださいと社長に打ち明ける。

3年勤める。いっぱしの実力がつく。
これで転職できる職歴が手に入る。

こんなことを考えています。
なんでもいいからアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



現実の話をします。正社員になるには、37歳では難しいです。

あなたのように定職希望であれば、国家公務員試験に受けて公務員になるしかありません。

今の社会の傾向として、終身雇用制度は崩壊しています。
すなわち、長くて10年が良いところです。

転職を繰り返して、自分のスキルアップして仕事の戦力に即なれるような人になればどこでも採用してくれます。
(ハローワークに行くと、求人票は99%契約社員です)

手に職をつけるしかありません。

この回答への補足

 

補足日時:2010/03/22 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

貴方は今までの職場を自己都合退職してますね。

決して会社都合で解雇されたのでは無いのでしょう?
「くそ同僚・上司」と合わずにですね。何処にいっても必ず貴方にとって「くそ同僚・上司」は居ますよ。又、自己都合退職ですか?
失礼ですが貴方の性格では、仕事を望むのなら被雇用者を望まずに、ご自身で起業してみてはどうでしょうか?
勿論、「くそお客」が居る事も覚悟しなければなりませんが、「くそ同僚・上司」だけは少なくても居ませんから安心です。

この回答への補足

 

補足日時:2010/03/22 10:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

同じ年齢の人間として…



> 仕事を覚える前に、くそな同僚や上司と合わず自分からやめたり、
まず,この部分の姿勢を改めない限り,長続きしない.
組織に勤めている人の大多数は程度の差はあれど,似たような状況を
経験していると思うが,きちんと折り合いを付けている.
何でもかんでも相手を見下すような考えを捨てなさい.

> 工学系。中途半端にしか勉強せず、実力なし。
周囲の人を見下しているばかりだから,いつまでたっても実力がつ
かないんです.

> もう限界です。
> どうにかして正社員でもぐりこみたい。
正社員になることでゴールという感覚を持っている限り,これまでと
同じように周囲をバカにして自分から辞めるんだろうな.

> 打開するアイデアとしては、うその履歴書を提出して、採用されて、一生懸命仕事を覚えるまで
> くらいついていく。
一生懸命仕事を覚えるまでくらいついていく?
そのためには周囲の人にどれだけ頭を下げなければいけないかわかってる?
あなたにできる?

> 3年勤める。いっぱしの実力がつく。
> これで転職できる職歴が手に入る。
はじめっから3年で辞めるつもりの奴を正社員として抱えるなんて
あり得ない.3年でつく実力なんかタカが知れてるし,そんな業務
に就かせるのは契約社員で十分.

あまりにも自分中心にしか物事を考えてないですよね!
そして常に上から目線でしか周りを見ていない.
視点を下げて視野を広げないと,何も出来ませんよ.

この回答への補足

 

補足日時:2010/03/22 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

今度の就職もくそな同僚や上司と合わず自分からやめますよ。


正社員採用はゴールじゃありませんし、未経験者の3年では会社に何も貢献できないので、そんな踏み台の考えの人間を採用しません。

この回答への補足

 

補足日時:2010/03/22 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

>3年勤める。

いっぱしの実力がつく。
これで転職できる職歴が手に入る。
------何か正社員をなめてませんか?
3年ぐらいでいっぱしの実力がつくような業務は、派遣で十分です
正社員は簡単にやめさせることができない分期待をかけて採用する
のです。それを理解しないと採用されてもすぐ止めちゃいますよ。

勤め先は、いいかっこしないで親・兄弟・親戚・友人に頭を下げ
まくって、紹介してもらうのが良いでしょう。ここで頭を下げら
れないなら、お勤めなんかできません。また、止めたくなっても
紹介してくださった方の顔をつぶすことになるので、簡単には
止められなくなります。

大変でしょうが勤労は国民の義務です。頑張ってください。
    • good
    • 0

初めまして、おはようございます。



どうして最後の最後に「これで転職できる」になるのでしょう?
そういった考え方が今までの結果になったのではないでしょうか?僕は、そこの部分が解りません。
質問者さんは、精神面での成長も必要な気がしますよ。

以上、失礼致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!