プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、気付いたのですが、生理痛には精神的な面も関係しているんじゃないか?ということです。
 精神的に安定している状態、すなわち普通の健康的な時は、そんなに酷くないのに。精神的に不安定な状態の時は、悪寒、吐気、発汗、嘔吐、動けなくなるという、最悪に酷い痛みに襲われます。
 最近、仕事の事、家族の事など、度重なる心配事があって、精神的にかなり弱っている状態です。相談できる人もいないので、一人で抱え込んでしまって辛いです。
 なんだか、何の相談だか判らなくなってますが・・・。生理痛とメンタルな面は関係すると思いますか?

A 回答 (3件)

女性の体は微妙ですから、やはりメンタルな部分も関係するとは思いますよ。

二度の出産経験がありますが、つわりも個人差があるものの、やはり精神的なものも影響していたように思います。

以前働いていた時なども、仕事内容によって、憂うつだったりすると生理痛が重くなった気がします。学生時代のテスト時期もそうでした・・・

ただ質問者の方の症状は、かなり重症なので、もしかしたら子宮内膜症などの婦人科の病気も考えられますよね。
私の友人も生理初日になると、動けなくなるくらいのすさまじい生理痛があり、婦人科受診をし、子宮内膜症であることが判明し、ホルモン療法&低量ピルの内服でだいぶ楽になったようです。
あまりにもひどい症状でしたら、やはり専門家の受診をおすすめします。

メンタルば部分もほっておくのもいけませんよね。相談できる人がいなく一人で心配事を抱え込んでいるとのことですが、このサイトなどを利用し、第三者に相談したりして心の悩みを少しでも軽くしみてはどうでしょうか?
思ったような回答が得られないかもしれませんが、心のうちを吐き出すだけでも違うと思いますよ。
    • 0

すみません#1の補足です。

婦人科には行かれましたか?
まだでしたら、行かれる事をお勧めします。
少なくとも生理痛の方は それで少し楽になると思います。

それと 原因であると思われるメンタル面(辛い状態)は
今でも続いているのですか?
1人で抱え込んでいると、他の面にも影響が出て来るはずですので
相談出来る人がいないのならば、思い切ってメンタルクリニック等の
カウンセリングを受けてみては いかがでしょうか?

カウンセラーに話す事によって、大分楽になると思いますよ。
    • 0

専門家でないのですが・・・

たぶん関係有ると思いますよ。

精神的に参っていると、胃が痛くなったり、
お腹が痛くなったりするのと同じではないでしょうか?

下記のページが参考になると思います。

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/seiri/i …
    • 0