アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁にアンテナ線を差し込む穴のない部屋で
現在10年ほど前に買ったブラウン管テレビ、
アナログ放送のみ対応のものを
視聴したいのですが、うちは
東京タワーからはだいぶ距離があり、
また、タワー側に窓はありません。
このような状況で、

室内アンテナというものを買えば 
 見れるようになるのでしょうか?
たとえば、商品例 YAGI UWPAというものでOKでしょうか?

これを買った場合、この機械とテレビをつなぐアンテナケーブル
というものが別途で絶対必要なのでしょうか?
その場合、気をつける点はありますでしょうか?
(ケーブルの先端の形状など?)

デジタル放送対応のテレビを買ったとしても、壁に
アンテナ穴がない限りは、映らないですよね?
今のブラウン管テレビを活用して
壁に穴のない部屋で見たいのですが。。。

A 回答 (3件)

>この商品買うとアナログのみ対応のテレビで、


>アナログ放送でも電波をキャッチできるんでしょうか?
UwPA(ウーパ)はUHF13~62chには対応していますが、VHF帯には対応していませんので、既存の1~12chについてはこの製品を購入しても視聴出来ません。

参考URL:http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちゃー、そうなんですか。
あくまでもデジタル放送対応テレビまたは
デジタルチューナーがないと
意味がないってことなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 18:18

こんにちは。



壁に穴のない部屋でテレビを見たいとのことですが、SONYのロケーションフリーという商品を使ってみてはいかがでしょうか。
壁にアンテナ線があるところから無線で、アンテナ線がない部屋まで飛ばす事が出来ます。
壁のアンテナとロケーションフリーの間に地デジのチューナーを入れると、アンテナ線がない部屋でも地デジを見ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう商品があるんですね。

お礼日時:2010/03/22 16:30

>ブラウン管テレビ、アナログ放送のみ対応


のもので、地上デジタル放送を視聴するのに、YAGIのUwPA(ウーパ)だけ準備すればいいのか?という質問ですよね?
YAGIのUwPA(ウーパ)は「アンテナ」ですので「アナログ放送のみ対応」のテレビしかないなら、別途、地上デジタル放送用チューナーを購入しなくてはなりません。
当然、アンテナ⇒地上デジタル放送用チューナー⇒既存のテレビという順に接続していくのですが、購入した機器にどんなアンテナケーブルが付属するか、はメーカーによって異なりますので、購入する量販店などで確認が必要です。
少なくとも今回のアンテナにはアンテナ線は付属していないようですけど。
また、来年になると、新東京タワー(東京スカイツリー)が完成し、そこから地上デジタル放送の電波は出ますので、今の東京タワーに向いているかを気にしなくてもいいでしょう。

この回答への補足

>>ブラウン管テレビ、アナログ放送のみ対応
のもので、地上デジタル放送を視聴するのに、YAGIのUwPA(ウーパ)だけ準備すればいいのか?という質問ですよね?

あ、すみません。逆です。
アナログ放送が終了するまでに、
今持っているアナログのブラウン管テレビを活用するために、
(今はデジタルチューナー内蔵テレビを買う予算的余裕がないので)
アンテナ穴が壁にない部屋で、
映像を映らせるためには、
このウーパというやつを置けば、少しはアナログ放送の電波を
拾ってくれるんでしょうか?という意味でした。

補足日時:2010/03/22 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところは、地デジ放送が始まるまで
このブラウン管テレビを使おうと思ってます。
地デジ放送が始まったら、地デジチューナー内蔵の
テレビに買い換えようかなとは思ってるんですが。

これ、ウーパって読むんですね。

地デジが始まるまではアナログ放送を見るのでOKなのですが
この商品買うとアナログのみ対応のテレビで、
アナログ放送でも電波をキャッチできるんでしょうか?

壁にアンテナ穴はないんですけど・・・

お礼日時:2010/03/22 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!