プロが教えるわが家の防犯対策術!

訪問ヘルパーの仕事は、介護記録や介護日誌を書きますか?

A 回答 (3件)

訪問介護のヘルパーはサービス提供記録を書きます。



訪問介護はケアプランに則ってサービスを提供します
その状況を記録して利用者さんの印を頂きます。

介護記録、介護日誌は施設系の記録書式だと思います。
サービス提供責任者が日誌として記録することはあるでしょう。

訪問介護のサービス提供記録は義務です
監査で確認されます
先般も記録を全く残していない事業所が厳しい指導を受けました
サービスは提供されていたので、廃止にはならなかったけど
業務停止だったと記憶しています


仕事だから、当たり前のことを普通に記録するだけです
出来ていないと言うことは不適切事業所です。
    • good
    • 3

はじめまして。

通所施設で施設長をしている者です。

naokchin様はどのような意味でこのような質問をされたのでしょうか?
ヘルプを利用されている家族さんですか?それとも、実際ヘルプとしてはたらかれている方ですか?

どにらにせよ、介護の仕事は全てに記録がつき物です。サービス提供をした証となるものですので、書式はさまざまあるでしょうけども、記録がない介護サービスは存在しませんよ。

仮に、記録をしていない事業所があるならば指導対象となります。
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



ヘルパーの仕事でも、一日の仕事の内容を提出するのは常識ではないでしょうか。日報というものです。

もし、上司がいるのでしたら上司が介護記録や介護日誌などを書いてくれると思いますが・・・

上司に聞いて見て下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!