プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの知識に乏しく、このカテゴリーで合っているのかどうかもよく分からないのですが、くわしい方教えてください。

デスクトップのパソコンが夜中に突然起動することがたびたびあります。
電源は落としていなくてスリープの状態にしているのですが、再起動させたときのように、何もしていないのに動きだします。
なんでかなぁ~?と、それほど気にもしていなかったのですが、
漫画の「ブラッディマンディ」を読んで気になることがあります。
主人公がハッカーをしているときに侵入したパソコンが勝手に起動しているような感じで描かれていました。
あれは漫画だから分かりやすいようにあのように描かれていたのでしょうか?
それともハッカーに侵入されたことでパソコンが勝手に起動したり、ということは実際あるのでしょうか?
我が家のパソコンも勝手に起動する、ということはだれかに侵入された可能性がある、ということなのでしょうか?
全く知識がないので教えてください。

A 回答 (9件)

ネットワーク経由でスリープ状態を解除することは出来ます。


これは受け手がそのようになっているということで、スリープ中でもネットワーク部分だけ起きていて受信を待ちかまえています。
タイマーでスリープを解除するPCはほとんどないと思います。そういう特殊なものもあったと思います(FAX受信の機能がある等)が、一般的ではありません。

ウイルスが入ってないか確認することは重要です。あなたのPCにウイルスが侵入していて、外部からコントロールされるという恐れがないとは言えません。もちろん、そのための準備段階にウイルスの侵入が行われます。いわゆるボットですが、ウイルスを仕掛けたパソコンを外部からコントロールして、次の仕掛に再利用します。

ルータの簡易ファイアウォールを使えば、外部からの一方的な通信は遮断してくれます。
それでも内部にウイルスがあると危険なので、他のウイルスの侵入経路にならないように早めに対策をしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
くわしく教えていただいてありがたいのですが、知識に乏しいため、回答文を読んでも何が何やら???です(苦笑)
でもこれからの参考になりました。
勉強します。

お礼日時:2010/03/23 19:06

因みに電源落として無いなら?TV や電子レンジの電磁波でも起動


します。
人体には、影響のない…ごく僅かな電磁波でも?起動する場合が
有るので?同じ家の中だけで無く…隣家の電磁波でも?起動する
場合がごく稀ですが?有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね!
同じ部屋になくても影響することがあるのですね。
でも夜中なのでテレビも電子レンジも使用していない時間帯なのですが、関係ないのですかね…。

お礼日時:2010/03/23 19:22

色々な原因が考えられますので、スリープ状態にした時に、LANケープルをPCから抜いてください


それでも起動するようならLAN以外が原因です

ハッカーも、家庭のPCに進入しても、盗れるデータはたかがしれてます
せいぜいメルアドぐらいなものでしょう
なので、そんなに心配するほどの事はないと自分は考えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LANケーブルがどれかも分かりませんが…(汗)
でもたとえハッカーだとしても盗まれるデータはメアド程度なのですね!
それを聞いて安心しました。

お礼日時:2010/03/23 19:21

機種が不明なので、推測で申し訳ないのですが…


NECのTV付きの機種であればスマートビジョンの設定で、番組表取得で起動してしまうことがあります。
設定によってはスリープから起動させ、取得後再度スリープに戻すといった設定もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の方からも機種が分からない、とのご指摘を受けました。
こうゆう質問をするときには機種も書かないといけないのですね。
そんなことすら分かっていないので回答のほとんども理解できていません(苦笑)
勉強が必要みたいです。

お礼日時:2010/03/23 19:18

機種など不明です。


BIOSで「WAKEUP LAN」(文字は若干違うかも)
の設定があれば、無効にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機種ですか?
富士通のFMVと書いてあります。
これが機種でいいんですかね?(苦笑)
機種からして分からないのなら話になりませんね…
せっかくたくさんの方から回答を頂いたのにほとんど意味が分からず…(汗)
質問する前に勉強しなくてはっ、と思っているところです。

お礼日時:2010/03/23 19:16

ひょっとしてマウスが動くとスリープが解除するようになっているのでは?


http://blog.zaq.ne.jp/time2/article/47/

マウスは触らずとも、色々な原因(部品の劣化だったりドライバのバグ)で動くことがあります。上記のHPを参考にしてみてください。

参考URL:http://blog.zaq.ne.jp/time2/article/47/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL、時間のあるときにじっくり読ませていただきますね。
マウスでは解除できないと思ったのですが…
電源ボタンをもう一度押すタイプです。

お礼日時:2010/03/23 19:14

家もあったよ


でも気にしてなかったけどね
WOL対応じゃないPCなのに(NECの古いやつデスクトップ機、今は無い)・・・。
ほんのわずかな瞬間的な停電などで起こったのかもしれないと・・。
実はけっこうそんな停電がある、電力会社の事情で、迂回工事やなんやと・・。
使用中には何の問題も無い程度だけど・・・。

某有名メーカ製のデスクトップ機
電源は付いてるのに大元のスイッチが無い
電気コードを挿してるだけで待機状態になるマシンだ。
ノートは無いと思う現象だね
バッテリー背負ってるし・・・。

もし、上に当てはまるようだったら、コンセントを抜き挿ししてみては?

BIOSから設定もできたような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WOLとは何でしょう?
本当にパソコン関係にうとく、用語もわからず…(汗)
結局何をどうしたらよいのか分からない状態ですが……
勉強しなければいけませんね…

お礼日時:2010/03/23 19:11

まず、LANを使ってますか?


使ってない場合、ダイヤルアップ方式ですので、しかもインターネットにログインするたびにIPアドレスは一定ではありませんからハッカーの可能性はなく、スリープ状態の場合は心配ありません。

LANを使っている場合は、ルーターのファイアーウォール機能で大抵のハッキングはブロック出来るはずで、それでも心配ならば、スリープ状態にするときにLANからも切り離せばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさいっ、LANなのかどうかもよく分かりません…。
専門用語の意味も分からないのですが、参考にします。
勉強します!

お礼日時:2010/03/23 19:09

ウィルス対策ソフトなどで、HDスキャンなどのスケジュールしてませんか?



スリープ(休止)状態の場合、メモリー上のものをHDに格納した上でシャットダウンしますので、インターネットはオフラインになっているはずで、そうであればハッカーの入りようがありませんので、心配無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません…、本当に知識がなくてHDスキャンもスケジュールも意味が分かりません(汗)
時間のあるときに勉強します。
心配は無用なのですね。それを聞いて安心です。

お礼日時:2010/03/23 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!