アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師と教え子が付き合ったり結婚することについて、海外では?
日本では表向きではタブーになっていると思いますが、私の経験では周囲でそのような話を聞く機会が結構あり、むしろ一般的になっているのではないかと感じたのですが、他の先進諸国では教師と教え子の恋愛についてどのような認識なのでしょうか。
未成年の子ども(中学、高校生位)との関係についてでお願いします。

A 回答 (4件)

アメリカのカリフォルニア在住15年の者です。



「恋愛=性的関係」だったら。。

カリフォルニアでは教え子が18才未満の場合、教師は「子供に対する性犯罪」の罪になります。実刑は免れません。子供が14才未満であれば「子供に対する性的虐待」として厳しい極刑が裁判で下されるでしょう。

どちらも「性犯罪者」として全国的に登録され(犯罪歴のみではなくDNA登録もされる)、一生警察に住居地を報告する事を義務付けられ、また、学校や公園の近くに住む事は出来なくなります。そして彼等の顔写真、住所は誰でもインターネットで検索する事が出来ます。

これは「教師と教え子」の関係だけではなく、「成人と未成年者」の関係全般を指しています。
21才以上の成人と18才未満の性的関係は「性犯罪」と見られるのがアメリカでの一般常識です。

私は日本生まれの日本育ち。高校生の頃、元教え子と結婚した教師が3人いましたが、みんな卒業後に恋愛から結婚に発展したようです。でも、日本はその点、認識が緩いような気がします。。日本で「女子高校生が教師に恋愛感情を持つ」って漫画や映画、TVドラマであたりまえのようにあつかわれますが、アメリカでそれは「性犯罪」を意味し、メディアでは「健全」と認識される事はありません。

大人は子供を「子供」として認識する。ましてや教育者なら「子供を教育」しなければいけません。大人は大人と恋愛しなくちゃね。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
アメリカは日本よりもとても厳しいんですね。私も、高校時代身近で結婚した子がいたり、教師の知人が教え子と結婚していたりと、考えるきっかけがあり、質問に至った次第です。
>21才以上の成人と18才未満の性的関係は「性犯罪」と見られるのがアメリカでの一般常識です。
これは、恋愛感情がお互いにあったとしても、ということで良いのでしょうか。
それでは、日本でドラマであつかわれるというのも、驚きでしょうね。

お礼日時:2010/03/27 23:28

>反対に、日本では驚くような話ではなくなってきているような気がします。



相手が18歳以下だったら、見つかれば問題だと思いますが・・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表面上は問題だと私も思うのですが、実際はかなり緩いのではないかと思うんです。
というのも、昔の話ですが私の同級生で教師と結婚している女の子が数人おり、教師と生徒の関係が結婚前提であったり、結婚をしたら責任を取ったという形になると、法律の上では問題のないということになりますし、他の先進国家はどうなのかなと思いました。

お礼日時:2010/03/27 23:15

「未成年の子供」に限ると、先進国ではほぼ例外なく、恋愛や結婚に関して非常に厳しいという印象です。

未成年に対して、恋愛対象にするということ自体を、宗教上の理由もあり犯罪と捕らえる傾向が強いと思います。
ほかの方の指摘にもあったとおり、アメリカなどは特に厳しいと思います。
結婚の年齢が10代前半という習慣を持っている地域なら、多少は寛容さがありそうな気もしますが、そもそも教育という本来の目的から大きく外れた関係ということなので、社会的に批判されるのは理解できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
>本来の目的から大きく外れた関係ということなので、社会的に批判されるのは理解できます。
同感です。

お礼日時:2010/03/27 23:05

ニュースを見ている限りですが


アメリカとかでは逮捕されて日本より厳しい禁固刑や罰金が数百万とかになってるのをたまに見るぐらいですから、日本よりは厳しいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私も同感で、アメリカを見ると、日本は寛容なのかなと。
反対に、日本では驚くような話ではなくなってきているような気がします。

お礼日時:2010/03/22 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!