プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月中旬にマイホーム新築する予定で、現在、工務店との打ち合わせをしております。 
標準仕様の外壁は、半分がモルタル吹き付け、半分がサイディングとなっているのですが、1面以外をモルタル吹き付けに変更して欲しいとお願いしたところ、追加費用が60万~80万と言われました。
工事内容の詳細は、
標準仕様:モルタル2回塗り+吹き付け(リシン)65平米、サイディング(比較的低価格品)105平米
変更後 : 
モルタル2回塗り+吹き付け(リシン)134平米、サイディング(比較的低価格品)36平米

ちょっと高すぎるような気がするのですが、相場はいくらくらいなのでしょうか? (京都市に建築予定です)
詳しい方がおられましたら、足場代、手間代、材料代etc・・・詳細の内訳も教えてください。

A 回答 (1件)

まずはじめに、


この手の標準価格を算出するのは非常に難しいのです。

施工の工務店の業者によって異なってしまうからです。
足場代にしても足場を専門とする業者が建てるのか
施工する工務店が建てるのかで異なりますし
下請けに出すだけの工務店なのかにもよります。

モルタルに比較してサイディングのほうが施工が楽で
日数も短縮できるので価格の差は材料費よりも
手間の部分(人工)だと考えられます。

安い買い物ではないのですから住宅展示場や数社の工務店
で相談される事をお勧めします。

これだけオリジナルな住宅が多い現在では
「標準的な」と言うのは無いに等しいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!