アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は林田健司のFANで、ジャニーズについては詳しくありません。

知り合い(この知り合いはV6のFAN)が
「コンサートで林田健司の曲を歌ってたよ」
と聞きました。

他には私が聞いた情報では、Kinki Kidsの堂本光一くんが
林田健司の曲(歌詞は違っていた)を舞台で歌っていた、
という事ぐらいですが、
ジャニーズの方は結構林田氏の歌をよく歌っていると聞きました。

実際にはどうなのか、詳しく知っている方がいらっしゃったらお教え下さい。
よかったら歌っていた曲のタイトルを教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんばんは!



ジャニーズが林田健司さんの曲を使いだしたのは…
多分、1990年のPLAYZONE(少年隊ミュージカル)『MASK』が
最初だと思います。
「失われた全ての昨日」「千年の季節」「Heart Of Gold」
(「Ever Dream」と云う題で。詞も違う)
「JEALOUSY IN LOVE」(「She's Woman」と云う題で。恐らく詞も違う)
「失われた~」以外はメドレーになっており、「千年メドレー」として
長年いろんなジャニーズタレントさんに歌われていました。
サントラにも収録されています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …

また「あらかじめ失われた恋人」は、「Before Fight」の題で
1992年のPLAYZONE『さらばDiary』で使用されたようです。
(恐らく詞も違います。サントラ収録は確認できませんでしたm(_ _)m)

林田さんの曲がよく歌われたのは、コンサートや歌番組で、
特に90年代にNHK-BS2で放送されていた『アイドルオンステージ』
と云う番組で、デビュー前のKinki Kidsや、V6結成前の
ジャニーズJr.が良く歌っていました。
(そういえば…その当時、堂本光一さんが林田さんのファンだと
 雑誌で見た記憶があります。)
「Heart Of Gold」「Before Fight」はKinki Kids、
「Cool」「俺んち来るべ」は当時ジャニーズSr.(シニア)として
トニセンメンバー+3~4名が歌っていました。
(「Cool」のヴォーギングダンスが格好良かったです♪)

また「運命はノン・ストップGOGOGO」をジャニーズJr.の
小原裕貴さんが、「レッド・メガホン」をV6の長野さんが、
「Real Love」「夜空かけて」「Chicken」をKinki Kidsが、
それぞれコンサートで歌っていました。
その他、下記URLが参考になると思います。

【ジャニーズJr.】
http://www3.ocn.ne.jp/~johnnys/mdb/main.html
【Kinki Kids】
http://home.intercity.or.jp/users/makorin/m-rist …
【V6】
http://www4.osk.3web.ne.jp/~ichikok/real/report/ …

ジャニーズって、特に自分の持ち歌がない時代に
先輩が歌った曲やら、脈々と歌い継がれていく傾向があるんですが、
(Jr.自体人気がある最近は、昔ほどではないようですが…)
林田さんの曲は、少年隊→Kinki Kids(特に光一)・V6(特にトニセン)
→Jr.…と、特にダンスに力を入れている人に好まれ、
歌い継がれているように思います。

以上、長々と失礼致しました(^_^;)ヾ

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~janken/kenji-2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ詳しく有難う御座いました。
【レッド・メガホン】を歌っているのは聞いた事があります。
Kinki Kidsも結構歌っていたのですね。
しかも光一君が林田氏のFANなのですね。
すごい!
URL書いていただいて有難う御座います。
後でゆっくり見させていただきますね(^-^)

お礼日時:2003/06/18 11:45

こんにちは、V6ファンです。


詳しく知っている、という訳ではないのですが、わたしなりに調べてみました。

林田健司さんの曲をジャニーズのタレントさんがコンサートで歌う事、
確かに多いみたいです。
ほとんどのグループで歌っているようなのですが、
わたしはV6ファンなので、V6の事を書かせて頂きますね。

「俺んち来るべ」:トニセン、長野くん
「Cool」:トニセン、坂本さん
「DON'T GIVE UP~大丈夫にならないで」:長野くん
「まだまだ」:坂本さん&長野くん

わたしが調べた限りではこんな曲を歌ってます。
もしかしたらもっと多いのかもしれませんが、
あまり林田さんの曲に詳しくないもので不正確で申し訳ありません。
林田さんの曲はV6ではトニセンが歌うことが多いようです。
坂本さん、長野くんが好きなのかもしれませんね。
(井ノ原くんは自分で曲を作る人なのでソロは自作曲をやることが多いので…)

あとはこれは曖昧な記憶なので不確かで申し訳ないのですが、
どこかのグループで
「運命はノン・ストップGOGOGO」「花に水やるラヴソング」を
歌っていたような…?
(セットリストで見た覚えがあるだけなんですが…汗)

ちなみに蛇足ですが…(汗)
もしどんな感じなのか知りたい、という場合は
「Cool」:トニセンVer.は「LIVE FOR THE PEOPLE」というライブビデオ、
「まだまだ」:坂本さん&長野くんVer.は「VERY HAPPY!!!」というライブビデオに
収録されています。
本家の林田さんの歌っていらっしゃるのとはもちろん違っていると思いますが
こちらはこちらでなかなか良いので
(わたしは「まだまだ」坂本&長野バージョン、すっごく好きですv)
良かったらご覧になってみて下さいませv

とまあ、V6ファンの私情入り(すみません)回答でした~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。
おまけに参考のライブビデオまで教えて頂いて
とても有り難いです。

【運命はノン・ストップGOGOGO】はSMAPだったと記憶しております。(他にカヴァーしたグループもいるかも)
【花に水やるラヴ・ソング】はカヴァーされているのを知りませんでした。
初耳!!

お礼日時:2003/06/17 16:09

2で、香取さんの名前を、間違えました。


ごめんなさい。
    • good
    • 1

1の方が、SMAPの曲はLyricさんがご存知かもしれないということで省略していましたが、「君色思い」もSMAPが歌っています。



この曲は、香取伸吾さんが出演したアニメ「赤ずきんチャチャ」の主題歌だったので、よく覚えています。

そして、自分はこの曲がきっかけで林田健司さんのファンになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知ってますよ(^-^)
アニメを偶然見た事もあります。
(内容はどんな物かは知りませんが・・・υ)

お礼日時:2003/06/17 06:11

林田健司、いいですよね!


もっと世に出て欲しいミュージシャンの一人だと
思っています。
SMAPが「青いイナズマ」を歌った時は
そりゃもうびっくりしたものです。

さて、まず、SMAPが歌っていた曲は
ご存知でしょうから省きますが、
V6のコンサートでは坂本くんと長野くんが
「まだまだ」を歌っていたようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SMAPが歌うより本人の方がスピード感あって好きです(^-^)

【まだまだ】歌ってたんですか!
吃驚です!!

情報有難う御座います!!

お礼日時:2003/06/17 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!