アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪を引きかけていたのとズット胃の調子が悪かったので薬を探していたところ、2・3年前に病院で処方して頂いたツムラの参蘇飲を見つけたので飲んでみました。すると夜中にトイレに何回も行くようになりお腹を通しました。太田胃酸と新ビヲフェルミンを飲んで整腸しましたが、しかし今まで悩んでいた膨満感がなくなり胃が気持ち良いのです。
又飲んでみようと思うのですが、知ってお腹を通さすのは良くないのでは?と迷っています。参蘇飲の事を良く知っている方がおられましたら教えって欲しいのですが、又飲むのは止めた方がよろしいでしょうか?

A 回答 (1件)

参蘇飲は胃腸の弱い方の風邪などに使いますが、漢方薬はその人のその時の心身の偏った生理状態のバランスを正常にしようとするものです。

何度もお腹を通されたということですが、恐らく水性下痢ではなかったでしょうか。質問者さんの胃腸にしろ風邪にしろバランスの悪い主な原因は冷えに繋がる過剰な水分ではないかと思われます。参蘇飲が冷えを解消するために過剰な水分を排泄したのでしょう。それでバランスが良くなり体調が良くなったと思います。
次回利用されても同じことが起きるかどうかはわかりません。その時の生理状態に左右されますので。

ご心配であれば漢方の専門家に相談してください。

この回答への補足

丁寧なご解答誠に有難う御座いました。
遅くなって申し訳御座いませんが、下痢の原因としてこの薬が、平成18年9月20日に処方されたものであり古いという事はあまり関係御座いませんでしょうか?漢方薬は大体何年位持つものなのでしょうか?

又、食間の服用を間違って食後に服用してしまったことも原因として考えられませんでしょうか?
ご回答頂けましたら幸いです。

• 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございました。