アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブランコを作るにあたって
子供のためにブランコを作ろうかと思っています。許容加重と遠心力の関係で求めればいいのかと思っているのですが、体重40Kgというのは質量になるのですか。
また、ブランコにかかる力は遠心力(mv^2/r)だけと考えて問題ないのでしょうか。
よろしくご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

ブランコで安全率1.5~2は低すぎます。

感覚的には、安全率10くらいはとっておいたほうがいいと思います。多分、ブランコの安全率は何かの法律か規格なんかでは規定されているのではないですかね。
安全率1.5というとだいたい航空機と同じぐらいですね。とすると、航空機並みのメンテナンスが必要です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全率についてはなるべく多くするように配慮します。子供のブランコとはいえ怪我をしたら大変ですものね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 08:39

考え方は荷重=質量とし、遠心力を計算すれば良いと考えますが、最終的には余裕度として1.5倍から2倍の軸荷重で見積もって製作し、経年劣化分も考慮します。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷重=質量でいいのですね。ちょっとこんがらかっていたので助かりました。基本的計算には遠心力で大丈夫と言うことのようですので、No.1の方のおっしゃった単振子も確認して製作していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 08:29

ブランコは単振子になりますから、設計には楕円関数の知識が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランコは単振子なのですね。そこについても再度調べて製作したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A