プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不潔強迫で薬なしで治られた方・少しでも症状が軽くなられた方・周りに上記の方がおられる方教えて下さい。

私は不潔強迫です。
・何度も手洗いする水洗いではなく絶対ハンドソープを使う
・除菌シートで拭く
・外で落ちたものを拾うのも抵抗あり、拭ける物は除菌シートで拭き、洗える物は洗う
・長時間の外出から帰ったら着ていた服、かばんは洗う
・鼻水・ほこりも以上に汚いと思ってしまう
・でもつり革などが持てないということはない
しかし汚れた手で触った人が触ったのを見てしまうと触れなくなる

他にも言いだすときりがありません。

今19歳で3年程前から症状が出始め、どんどんひどくなってきています。
手も荒れ、水道代、除菌シート代もすごいです…
病院に行ったこともあります。

少しでもよくなりたいので、何でもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

早いお礼ありがとうございました。

物事全てにおいて原因があって結果が出るのだと思っています。
原因が思い当たらないということは、まだ対峙する時期ではないのかもしれません。

こうしたデリケートな問題の場合、私があれこれ話すことで質問者さんの確信に触れてしまい、心の準備もないまま突然問題と向き合わなければならなくなるのが心配です。

またトラウマやキーワードは全てが重い問題ばかりではありません。
私の場合は好きな人ができ、同棲を始めたことがキッカケでした。
まだ若かったこともあり完璧さを自分にも相手にも求め、少しずつ諦めに変わる頃症状が出ました。
生活は幸せそのものでしたが、どこかで「許して」いなかったのだと思います。
少し後付けな理由ですが、彼に指摘されるまで症状に気が付いていませんでした。

また友人にも不潔強迫の方がいて、現在進行形です。
友人は家族を「守りたい」気持ちから症状が出ています。
本人は気が付いていません。

何か参考になれば幸いです。
    • 0

質問を質問で返して申し訳ないのですが、質問者さんは捕らわれていることやトラウマなど、心に引っ掛かっている他の悩みがありませんか?

私は全身を洗うのが止まらない時期があり、髪や顔がボロボロになりました。
心に抱えているものが薄まることで、症状が軽くなり、今は1日くらい入らなくても平気って思えます。
あくまでも私の場合ですので、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この病気のきっけによくトラウマや心の悩みがあると聞くのですが私の場合思い当たることがないのです。
だから何故こうなったのか本当に不思議なのです。

気づいたら気になっていて…
ひどくなってきていて…

なにか思い当たる原因があれば、おっしゃるようにその事が薄まっていけば症状もよくなると思うのですが…