プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと前に、同じタイトルの質問がありましたが、さらに質問します。予定がはっきりせず、格安航空券を買うのがためらわれるのですが、正規航空券であれば、極端な話、何度予約の変更をしようが、no showをしようが、全くペナルティは無いんですか?さらに、そうこうしているうちに、1年たってしまい、払い戻しなんてことになっても、訂正しまくりの航空券で、殆ど全額が払い戻される。そう思っていいのでしょうか?

A 回答 (4件)

追加です。

No1ですが、確認の途中で、投稿になってしまい済みません。先ほどの回答は1年有効の正規航空券の話です。NO SHOWの場合、次に便に振り替えられるのと、30分前あたりになると自動的に格安のキャンセル待ちの人が優先で乗りますので、問題はあまりないです。区間変更も柔軟ですが、変更手数料がかかるのと、万が一紛失した場合でも券の再発行は簡単です。

あと、格安正規航空券ですが、キャンセルが3万円以上かかることがあります。これも時期によって発売の金額が違うので、使えない時期やその時期の変更は手数料が使っていなくてもかかるみたいです。日本で格安航空券を買ったことがあまりないのですが、100回以上海外で飛行機に乗った9割以上は格安航空券です。正規の場合、エコノミーが空いていなくても追加料金なしでアップグレードしてくれたことがありました。例外だとは思いますが、名前を呼ばれて、その場で発券しなおしてくれました。参考までに追加しました。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelfrance/nlbn/N …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

こんにちは。

何度予約変更をしても構いませんが、NO SHOWはなるべくされない方がいいのではないでしょうか?マナーのとモラルの問題ですね。逆に予約をせずに空港へ出向いても(GO SHOW)、空席さえあれば搭乗可能です。

払い戻しについてですが、有効期間内であれば所定の手数料などを引かれた額が払い戻しされるはずです。
また航空券を紛失した場合も、所定の手続きを取れば、払い戻されることがあります。
ただし、どちらも時間がかかります。紛失した場合は半年以上かかることもあるようです。

ノーマル運賃の場合は、航空券を持っていることと、予約を入れることとは別だとも言えます。
まあこれだけメリットがあると魅力的に感じられるかもしれませんが、当然高いです。お仕事などならともかく、個人の短期間のご旅行で使うほどでもないかな?と思います。取りあえず出発便だけでも決めて、帰りはオープンという方法もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。NOSHOWは確かに航空会社にとっては、いい迷惑ですよね。おっしゃるとおりモラルとしてはやるべきでは無いと思いますが、それでもぺナルティー無いとしたら、値段が高いのもうなづける気もします。ところで、払い戻しの手数料って、何万円もしないですよね?数千円程度かなあと思うのですが、運賃額によって違うんでしょうか?

「普通運賃」であればお書きの通りでいいと思います。

既にご承知でしょうし、言葉尻を捉えるようで申し訳ないですが、「正規航空券」でも「(正規)割引運賃」(格安券とは違います)の場合は、扱いが異なります。

#1でお書きのように発券元の航空会社が破綻した場合、未使用の行程は紙屑になりますが、これは格安券でも同じです。

参考URL:http://www.airtariff.com/tkt1.html
    • 0
この回答へのお礼

舌足らずで済みません。普通運賃のつもりです。有難うございました。

日本の航空会社では知りませんが、パンナム(パンアメリカン航空)が破綻したとき、往復航空券が使えなくなりました。

やむを得ず、格安航空券で帰国となり、1年の間にこのような悲劇があるのだと知りました。

また、知人がオリンピック航空でアテネとローマに滞在中、同じようになり、アテネでTWA(トランスワールドアメリカ航空)でアメリカ経由の帰国をしました。これも正規航空券が無駄になり、格安航空券を現地で取得したそうです。見事払い戻しもできないし、救済策も適応されなかったそうです。そういえば、TWAも確か倒産したとおもいますが、記憶違いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変でしたね。倒産による損失を回避するには、倒産しそうになったら国が救済してくれるような会社の航空券を買っておいて、乗る直前に乗りたい航空会社に変更すればいいのかしら?もっとも並行路線があればの話でしょうが・・。