プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。 かなり「ダメもと」なご質問です。

●表題通り、
「Windows7で、画像編集ソフトMicrosoft Photoeditorを使うには?」を知りたく思います。

【状況】
今まで、WindowsXP(2002年製パソコン)をずっと使用してきて
そこでの画像編集ソフトは「Microsoft Photoeditor」でした。
頻繁に画像編集をするわたし個人的には、すごく使い勝手がよく、快適に使用してきました。

しかし上記パソコンが寿命を終えたので、2010年最新のWindows7パソコンに買い換えたら
「Microsoft Office Picture Manager」という画像編集ソフトに変更されています。

2003年以降発売PCには全て、これが標準搭載なのは存じていますが
このPictureManegerソフトが、ウソみたいに使いにくい!のです。


●あきらめて、Web上での画像編集フリーソフトをDLしても、結局使いにくい・Windows7末対応ですし、
量販店で安い画像編集ソフトを買っても使いにくい、
また、そういうソフトの為だけに1万以上もするソフトは買う気はないし
それを買って使いにくかったら非常に落胆してしまいます。


●以前のWindowsに標準搭載されていた「Microsoft Photo editor」を、使いたいだけなんです。
支障なく使用できる方法は、ございませんでしょうか?


*Microsoft Photoeditorで良かった機能を挙げさせてもらいます

 ・トリミング、切取り削除作業を、マウスのドラッグ一回で出来た。
  またドラッグ範囲内をクリックしただけで、すぐトリミング設定完了できた。
  (「Picture Manager」はカーソルをあちこち動かすなど、作業が猥雑です)

 ・「角度の変更」を、自分で角度数を調整して編集した後で、
  次の画像の角度調整時でも、前回の角度数が保存されてて、
  それが個人的には使いやすかった。

 ・「Picture Manager」は、まず「画像の調整」ボタンがあって、そこをクリックして各編集コーナーに行く手間がありますが
  Microsoft Photoeditorはプログラムを開いたらすぐに各編集アイコンがあった。

 ・編集した画像を、そのまま「上書き保存」できた。
  (某・低価格編集ソフトは出来ないので、作業に面倒が生じる)

どうぞよろしくお願いいたします。
  

A 回答 (4件)

後からOfficeXP(やOffice2000)のインストールメディアから導入することでPhotEditorの導入は可能になると思います。


http://support.microsoft.com/kb/817095/ja
Vistaでは非対応だったOfficeXPもWindows7では対応するようになりましたしが、SP3の導入が不可欠だとか。
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/OScom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HKLMさま、素早いご回答、ありがとうございます。

●ご回答の通りにやってみました。
そうしたら、スムーズに問題がなく、
「Windows7=Office2007パソコンで、「Microsoft Photo editor」を使った作業」が出来ました! 
有難うございます!!


●ご回答の、参考URL一段目(マイクロソフトサポートページ)の、
「回避策」を実行しました
 
・XPソフト内の「Microsoft Photo Editorだけ」を、Win7+Office2007パソコンにインストールする設定です

・XPソフトCDが無いと出来ないのでご注意ください
        (Webからのデータダウンロードも可能なのでしょうか・・・??)

・作業中、分かりにくい項目が出てきますが、じっくり観れば分かると思います。
 どうぞご慎重に作業してください。

・SP3(=Microsoft XP サービスパック3の略)は、当方はクリアしていた様です
 SP3って何?と思われた方は、下記URLをご参照下さい。  
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …



●Windows7+Office2007搭載のパソコンに、XPのデータを入れてしまうと
 拒否される・2007が削除or稼働しないのでは?という心配がありましたが
 現在、きちんと起動して使用できますし、
 旧XPソフト「Microsoft Photo editor」を使った画像編集も、スマートに出来ました!
  

お礼日時:2010/03/23 11:24

#1です。

誤解があるようなので。
>・SP3(=Microsoft XP サービスパック3の略)
回答1でのSP3はOfficeXPのSP3です。WindowsXPのSP3ではありません。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

また、
>当方はクリアしていた様です
SP3の導入が不可欠というのは「サポートを受けるためには」という意味ですので、インストール作業だけしか行っていない質問者さんが「クリアしていた」かどうかは不明です。
    • good
    • 1

まったく同感です


 使いやすくなった部分もあるけど使いにくくなっている所もありますよね
なんでも変えればいいってもんじゃないんだよ マイクロソフト

 自分も使いにくくなったのでPictureManegerとペイントとpicasa5 gazouhensを使い分けています ほんとうに不便ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tencyuu_teさま、ご回答ありがとうございます。

1番目の回答者の方が、理想的な解決方法を教えてくださいました。
tencyuu_teさまも、一度試してみられては??
2番目の回答者の方の方法も、とても有効だと思います。

確かにWindows7は、正直私も使いにくいと思います。
画像フォルダの管理ひとつにしても、「何でそれが出来ないの? 何でそんな事勝手にするの?」と
イライラすることが多すぎますね。

お礼日時:2010/03/23 11:33

直接の回答ではありませんが、代替ソフトとしてはPhotofiltre(フリーソフト)が操作感が近く、軽快・高機能で良いと思います。


ダウンロード方法
http://moment.websozai.jp/kakou/photofilter/patc …
Microsoft Photo EditorからPhotofiltreへ乗り換えた人のブログ
http://hijiriitukibrog.seesaa.net/article/113949 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tntnpgnさま、ご親切なご回答、ありがとございました。

1番目の回答者の方が、もっとも理想的な解決法を教えてくださいましたが、
もしその解決法が存在していなければ、tntnpgnさまが教えてくださったソフトをダウンロードしておりました。
WindowsVista、2003年以降のXPパソコンをご使用の方には、もっとも理想的な解決法になると思います。

改めて、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/23 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!