アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人の騒音

現在木造のアパートに住んでいるのですが、隣人の騒音で過去に何度も嫌な思いをしてきました。

音楽の重低音が響き、大家に電話をかけ事情を説明、その後大家が隣人に注意の電話をした直後、さらに音量を上げ数分間の嫌がらせ。
別の日また重低音。壁を叩いたが叩き返れ、その後音量は下がりましたが数日後、私の自転車のタイヤがパンク(3回パンクされ、3回目にカッターでやられタイヤごと交換するハメに…)されていました。

その後もいろいろと嫌な思いをしたので別の階に引っ越したのですが、
また隣(さっきとは別の人)から重低音が響き、我慢できずに今度は直接言いに行ったのですが、数日後郵便物の封が開けられていたり、月一の情報誌が私のポストにだけ入っていなかったり(抜かれていた)

その人が出て行った後しばらく静かな日々が続いたのですが、1~2年前に入居してきた人が最近ギターを弾きながら歌を歌う音が…
何らかの行動をしたらまた間接的に仕返しされるのではと恐れ、何もできません。

現在住んでいる地域もあまり治安が良くないので、今年中に別の土地へ引っ越そうと考えているのですが、引っ越した先でまた隣から騒音があった場合、どううまく対処していけばいいでしょうか?

A 回答 (3件)

騒音元がすべて別人という事から、きっと治安が良くないのですね。

賃貸である以上、どこにいっても騒音被害に会わないとは言い切れませんから、1つ目に治安の良い場所であること、2つ目に単身サラリーマンのような家に寝に帰ってくるだけのような人達が沢山住んでいる様な所だとベストですね。普通の社会人であればそんな他人に悪さをしている余裕なんてないハズですから(苦笑)
そして3つ目に木造ではく、重量鉄骨やRC造のアパートやマンションが良いですよ。木造に比べて防音効果が違います。
    • 0
この回答へのお礼

治安悪いです。
自転車の盗難も私が住んでる地域が一番多く、殺人も数件ありましたし、
別の階の住人の部屋に新聞屋が無理矢理押し入り契約を迫ったり、夜外で痴漢があったり…常に警察が来ています。
住んでみたい場所があるので、そこから木造以外の物件を探していきたいと思います。
ありがとうございます。

大家に「警察を呼ぶ」と言ってみましたか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察を呼ぶとは言ったことないです。
隣人の騒音で警察は動いてくれるのでしょうか?

賃貸物件でしたら事前に書かれた契約書があるはずです。

その中の項目に「近隣住民への迷惑行為」のような項目が
あると思うのですが、内容次第では大屋さんの判断で
強制退去を警告、実行させる事が出来ます。

あまり治安が悪いようであれば引っ越しも良いでしょう。
まずは契約書の取り交わしの時に不動産屋から
ちゃんとした免許を持った人からの説明が義務づけられています。
それでも騒音問題は昔からの話しです。

ウチの隣のオバァちゃんも朝早くからバンバンやってましたが
前に一度鍵が偶然閉まってしまって外に追い出された状態になった時に
助けてあげたんです。音を立てずにガラスを必要範囲だけ割り開けました。
「あ!僕、殺人と泥棒だけはしたことありませんから」と付けたし、
更にガラス屋さんに「これはプロの手口ですよ」と言われてから
静かになりました。相当ビビってます。
サッシなんてわざわざガラスを割らなくても開けれたんですけどね。

そうそう、今話題の「00物件だけは注意して下さいね」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が住んでいるのは賃貸物件です。
契約書があったので見ました。迷惑行為をしたら契約を解除する事ができると書いてありましたが、これまでに何度も苦情を言っても退去させるという言葉すら出てきませんでした。
大家自体がダメなんですかね?