プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつか気になることがあるので、詳しい方教えて!

(1)浜崎あゆみのコンサートはたまに行きますが、ちょっと音程違うんじゃない?って思う時があります。
僕はデビューからの浜崎あゆみのファンですし、自分がプロの音程に文句が言えるような身分じゃないですが、
周りの友人に違和感ない?って聞いても、「んーよく分からないね。本番歌わせると下手っていう人もざらだし。」
って言うくらいで、みんな違和感ないのかとずっと気になってました。
音楽的にはあの音程はどうなんでしょうか?
CDの音程は完璧ですよね?

(2)ライブは口パクっていいますけど、真意は?
コンサートでわざと音痴な音源で口パクするのは信じがたいですし。

(3)噂ではその音痴を隠すためか、
販売されるDVDは音声を加工していると聞きます。
それは事実でしょうか?
それともそれはどのアーティストもやること?

(4)あと気になるのが、同じレーベルの安室奈美恵は去年からブルーレイの
ライブも出してますが、浜崎あゆみはなぜ出さないんでしょうか?
売上や人気なら安室奈美恵より浜崎あゆみの方が上ですよね?

二人の実力は比べるものでもないし、音楽性も違うのでどちらも好きです。

A 回答 (1件)

CDの音程は完璧ですよね?>

録音された音なんて修正されまくりなので完璧で当たり前です。
浜崎あゆみの場合はCDの表紙の合成具合もすごいですが。。

ライブは口パクっていいますけど、真意は?>
ライブやテレビはいろんな人のを見ましたけど、口ぱくは多いですよ。とくに○ャ○ーズとかは全体的にひどいのが多いですね。
Pe○fu○eなんかは完全口ぱくで通してますから言うことないですが。。もっとうまく口ぱくしてほしいものです。

噂ではその音痴を隠すためか、販売されるDVDは音声を加工していると聞きます。>
CDと同様に販売された音源は加工されているものが多いです。特に、あなたが言われているように苦手な曲などは、よく歌えているときの歌声と入れ替える作業をしている歌手もいます。アフレコもあります。(これは確かな人物からの証言です)グループ歌手なら人数で音痴をカヴァーできますけどね。
ライブからDVD発売までが異様に長いのはそういう加工などの時間がかかるからなんです。普通、行ったライブなら熱が冷めないうちにできるだけ早くDVDを見直して気分を上げたいと思う人もいますが、発売が長いのはそういうのがいろいろあるからです。

ブルーレイに関しては、人気や売り上げといったもの以外の問題があるんでしょう。
    • 0