アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市営地下鉄の定期券の買い方について

4月より地方から大阪に出て働くことになりました。大阪市営地下鉄を始めて利用します。
地方から天王寺駅まではJRを利用します。その後、天王寺から谷町4丁目までの通勤となります。
地下鉄については、PITAPAのマイライフ(?)、迂回定期券、通常定期券などがあると聞きました。
殆ど平日は通勤ですので21日程度は利用すると思います。
休日は、梅田・難波などに行くこともあるかと思いますが、その場合も必ず行きか帰りで天王寺は経由します。
この状態ではどの定期券の購入は可能でしょうか。(迂回定期券について知識が不足しています。)
また、どの定期券を購入するのがベストでしょうか。

A 回答 (3件)

「OSAKA PiTaPa Lite」のマイスタイルが宜しいかと思います。


銀行口座や郵貯からの引き落としになります。

シミュレーションは以下のURLからどうぞ・・・
http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/pitapa-mystyle/

(1)対象駅は多いですが始点または終点が登録駅であることです。
(2)このカードはICOCAのチャージも可能です。
(3)このカードはクレジットカードをたくさん持ちたくない人にお薦めです。
    • good
    • 1

梅田-谷町四丁目(なんば・天王寺経由)の迂回定期券をお勧めします。


マイスタイルは梅田と天王寺で登録する必要がありますし(谷町四丁目と天王寺にすると梅田は範囲外)、PiTaPaはポストペイ方式(早い話、クレジットカード)なので、すぐにもらえません。
また、マイスタイルの欠点として、登録駅以外で乗降する(この例では谷町四丁目からなんば)だと乗車料金がかかります。
梅田-谷町四丁目(なんば・天王寺経由)の迂回定期券の場合は問題ありません。
    • good
    • 0

PITAPAのマイスタイルで天王寺と谷4を指定すれば、その周辺駅の乗降も含めてもっとも安くつく


ただしPITAPAを持っている必要がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!