プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はハンター歴2年目の初心者です。
イノシシの足跡が分からず困っていますが、サーモグラフィーカメラで簡単に見つけられたらうれしいのです。あっここに居るって分かればよいのです。
昼間は谷中で寝ているので望遠カメラで、みつかればそれでOKです。
どのメーカーのどの機種にすればよいのでしょうか?鉄砲に50万くらい出せるのでカメラに200万くらいは出せます。

A 回答 (3件)

こんにちは



サーマルカメラ(赤外線カメラ)では 昼間に熱源(イノシシ)
を識別することは難しいのではないでしょうか?

まずおなじみの遠赤外線のサーマルカメラでは、昼間において
は、太陽光の影響で反射、背景物の蓄熱、などがありますので
熱源との温度差が少なくなり、識別が困難になると思います。

次に 近中赤外線方式では より可視光に近い領域になりますので
撮った映像に特別な画像処理などを別途しないと、背景と対象
物(イノシシ)の判別がこちらも困難かと思います。
(参考↓:デジタルカメラと近紫外線・近赤外線)
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/uvir/digi …

まぁ利用されるシチュエーションが蓄熱性の高いものが多い
市街地では無いので遠赤のサーマルカメラでも、ある程度
効果はあるかもしれませんが・・・。
詳しくはメーカーさん(代理店さん?)に確認されたほうが
よろしいかと思います。

この分野では世界的に有名なFLIR SYSTEMS社(米)の製品
には警察用のハンディタイプのサーマルカメラがございます。
野外での利用には最適かと思います
(製品↓:H-Series)
http://www.flir.com/cvs/eurasia/jp/content/?id=2 …
http://www.mba-security.com/flir_top_handheld.html

(会社↓:フリアーシステムズジャパン株式会社 日本法人)
http://www.flir.com/jp/
    • good
    • 0

まっ平の所だったらいいですが、木の裏側を通して熱源感知できませんので、サーモグラフィカメラで見えません。



誰もサーモグラフィカメラを使っていないでしょ?
    • good
    • 1

米軍の払い下げ品でノクトスコープがあります


夜間の偵察用です
NDフィルターをかければ高温の物体だけが見えるはずです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!