プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDD内蔵CATVセットトップボックスで録画した番組を、パソコンに移したいのですが、どういった方法がありますか?
DVDにダビングしてそれをPCに読み込ませる方法があるそうですが、ケーブルなどで繋げてやるといった方法はないのでしょうか。
ちなみに機種はパナソニックTZ-DCH8000です。

A 回答 (1件)

はじめまして。

結論から。ほぼ不可能。
一応そのSTBはiLINK(TS出力)で外部に出力が可能なはずですが、基本的に書き出し対象はパナソニック製でiLINK搭載機種に限定。
iLINKには扱える信号がTS信号とDV信号の2種類あって、デジタル放送を録画したものはTS信号で出力されるので、入力側もTS信号に対応している必要がある。
PCにもIEEE1934(iLINK)端子を装備しているものはあるが、TS信号に対応しているものはない。なので不可能。
一応TS信号入力に対応しているHDD・DVD(BD)レコーダーはシャープやIOデータ製のHDDレコーダーなど幾つかあるが、パナソニックが動作確認しているのは自社の製品に限定されるので、他社製品で正常に動作するかどうかは不明。
ちなみにダビングではなくて、ムーブ(移動)。STBのHDDからiLINK経由でHDD・DVD(BD)レコーダーにデータを移動するので、STBのデータは移動完了後自動消去。
その後は移動したレコーダーでHDDからDVD(BD)に移動の手順となります。地デジを録画したもの以外、BSデジタルやCSの番組はコピーワンスなので、ディスクにはムーブ(移動)。もちろんディスクはDVD-RAM、DVD-RW、DVD-R(DL)でCPRM対応かBD-R/RE。
当然コピー制限があるのでPCでもその制限は有効。
もっともTZ-DCH8000ならばそのまま記録型DVDにはVRモードかAVCRECでそのまま移動は可能。

見るだけならLAN使用で、との手段か、PCの光学ドライブと再生ソフトがCPRMに対応していて、且つインターネット常時接続状態ならば再生可能。
ただしPCに取り込むには通常の正規な手段では不可能。
つまり違法行為だけ。
なのでココでは質問も回答も禁則事項に含まれる内容となります。

この回答への補足

詳しくご説明ありがとうございました。

• 0