プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬期と夏期の始業時間はちなみにどれくらい違うのでしょうか。

A 回答 (10件)

>期末テストとか中間テストの時も同じですか。


同じでした(私がいた学校はどこも)。
夏と冬で時間を変えている学校では,1学期の中間試験から2学期の中間試験までは夏時間で,2学期の期末と3学期の学年末は冬時間で実施していました。
冬の寒い朝,試験のときだけふだんより20分も早かったりしたらきついですから…。

あ,そうそう。私が教えていた学校では,最初は普段の授業のときと同じだったのですが,途中から変わりました。
といっても,1時間めは開始・終了とも普段通り。そのあと,休み時間を5分延長して15分間とし,2時間めはふだんより5分遅く開始・終了,3時間めは10分遅くなります。
試験の配布・回収などに時間がかかるので,余裕を持たせるための措置でした。

ところで,「ちなみに」は結局何だったのでしょうか。(まだ気になっている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私立のほうが夏期と冬期の時間を分けているみたいですね。遠距離から通学する生徒がいるためですかね。ちなみには別に意味がありません。

お礼日時:2003/06/20 12:34

私の出身の中学(札幌市立)の話ですと……。


同じでしたね。一年中8:35でした。

ただ,冬は日の入りが早くなるので50分授業が45分に短縮されていました。部活動などで校内に居残れる時間も30分繰り上げられていました。北海道は日の入りが早い(夕方4時には暗くなる)ので,冬だけ45分授業になっているのかもしれませんね。

西日本,特に冬の夕方5時くらいでも明るい長崎あたりではどうなんでしょう?(個人的な疑問)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 11:27

>私立のほうが夏期と冬期の時間を分けているみたいですね。


>遠距離から通学する生徒がいるためですかね。
おそらくそれも考慮しているのだろうと思います。
私が通っていた(夏と冬で分けている)中学も私立でした。
隣の県から1時間半ぐらいかけて通っている生徒もいました。冬の朝,20分の余裕があるかないかの違いはけっこう大きいですね。

>ちなみには別に意味がありません。
了解しました。ちょっと安心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 11:28

NO1です。



テスト期間中も、登校時間は同じです。次のことも、どこの学校も同じだと思いますが、風水害が起こる可能性がある場合や、インフルエンザの流行などで、始業時間を遅らせることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 12:30

NO3です。



テスト期間中も、登校時間は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 12:30

学校によって多少違いがあります。


私が通っていた中学校は,20分遅く始まり,1時限につき5分短縮(夏時間は50分授業,冬時間は45分授業)なので,昼休みは1年中同じ時間でした。
そして,午後も同様で,終業時刻は冬のほうが10分早くなります。

その後,教えることになった中学校では,1年中同じ時間でした。

ところで,質問文に唐突に「ちなみに」が出てきていますが,何か別の質問がこの話の前置きになっていたりするのでしょうか。ちょっと気になったものですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。期末テストとか中間テストの時も同じですか。

お礼日時:2003/06/19 12:54

講義の開始時間も終了時間も、時期にかかわらず同じでした。


ただ、部活の終わる時間が時期によって変わりました。
最短で15分で部活終了ってな時期もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。期末テストとか中間テストの時も同じですか。

お礼日時:2003/06/19 12:53

娘の中学は、冬期は、10分始業が遅かったです。



そのかわりに、お昼休みが5分短くなるので、終業時刻は5分違うだけです。

部活の終了時刻は、夏期も冬期もいちおう一緒ですが、夏期のみ、申請すると、30分の延長が認められていました。

場所は東京です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。期末テストとか中間テストの時も同じですか。

お礼日時:2003/06/19 12:53

#1の方と同じです。



冬は日が落ちるの早いので部活動の終了時間が早くなってましたねぇ。
どこでも同じじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。期末テストとか中間テストの時も同じですか。

お礼日時:2003/06/19 12:52

 私の学校では、夏も冬も一緒です。

違うといえば、部活動の終了時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。期末テストとか中間テストの時も同じですか。

お礼日時:2003/06/19 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!