プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートキャドで線種を変更する方法を教えてください。
また、画面上で拡大すると破線なのですが印刷すると実線にしか見えません。
破線のピッチを変更する方法があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

線種を変更する方法として、ツールバーの「線種コントロール」で変更する。

この中に目的の線種が無い場合は「線種コントロール」の中の「その他」を選択、「線種管理」タブが表示される。「ロード」をクリックして必要な線種をロードする。
破線のピッチの変更として、AutoCADはモデルタブで1:1(原寸)で描いて、レイアウトタブで用紙サイズ等いろんな印刷に必要な設定をします。モデルタブで「形式」-「線種設定」-「線種管理」タブを開き、下の方に「尺度設定にペーパー空間の単位を使用(U)」のチェックをはずしてからレイアウトタブに移動してみて。「線種管理」タブのグローバル線種尺度を30~50位にしたらどうでしょう。
    • good
    • 4

(あらかじめ、変更したい線種をロードしておく。



対象を選択して、オブジェクトプロパティの線種で変更する。

LtScale と入力

グローバル尺度を入力、1/100図面で2000(好きなように)

基本、オブジェクトプロパティの線種尺度は1にしておく。
他人にデータが渡った時に面倒なので。
    • good
    • 4

LT版でのアドバイスになりますが...



>オートキャドで線種を変更する方法

要素単位で変更したい場合は、
1.要素を選択
2.画面上側の線色、線種、線の太さと並んでいる所の「線種」で変更したい線種を選択
(変更したい線種が無い場合は、その他で線種を追加(ロード))
又は、
1.要素を選択
2.右クリックの「オブジェクトプロパティの管理」->「線種」からでも変更可
(但し、「その他」が無いので既にロードしてある線種にだけ変更可)

>印刷すると実線にしか見えません

ウチの場合、メニューの「形式」->「線種設定」の右下「グローバル線種尺度」を縮尺の70%にしています。
(1:500の図面の場合、グローバル線種尺度=350)
※「グローバル線種尺度」が表示されていない時は、右上の「詳細を表示」のボタンを一度クリックして下さい

それでも印刷時に実線になる場合は、
1.要素を選択
2.右クリックの「オブジェクトプロパティの管理」->「線種尺度」で0.5、0.3等を手入力で指定
や、
1.要素を選択
2.画面上側の線色、線種、線の太さと並んでいる所の「線種」で間隔の違う線種を選択
(変更したい線種が無い場合は、その他で線種を追加(ロード)、確か同じ線種でも間隔が異なる3種類程の線種があったハズ)

色々試してみて下さい。
(他にも色々方法はあるかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 21:59

AUTO CADは2000とそれ以前でユーザインターフェイスが


全く別の物ぐらいに違うのでバージョンは書いた方が良い

当方の環境<AUTO CAD LT2002
において

対象の線を選択状態(左クリック)
にした後
右クリックでメニューウインドウを開き
「オブジェクトのプロパティ管理」
を選択でプロパティ管理ウィンドウの
「線種尺度」を任意に設定すれば
良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/23 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!