プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの修繕費の一時徴収

マンションにお住まいの方、修繕費を積立されているかと思いますが
10~15年経ち、不足のため一時金として集金されてしまった経験のある方いらっしゃいますか?
いくらの支払いだったか教えてください。

A 回答 (2件)

元業者営業です



私の経験上「0円~数十万円」の範囲です。
さすがに「100万以上」の物件は聞いた事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

関係ないけど、写真の犬かわいいですね。

お礼日時:2010/03/24 13:31

今まで数百件のマンションの事例をみてきましたが、


最高で30万円位ですね。

管理組合総会の決議が必要なので、あまりに高額になってしまうと支払えない人が多く、同意が得られにくいからだと思います。

もし、質問者様が修繕積立金の一時徴収を気にされているのであれば、そのマンションの総会議事録や理事会議事録、長期修繕計画表(案)などをチェックしてみると、ヒントがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントありがとうございます。
過去に計算を試みました。しかし、なかなか難しいもんですね。
ちょっとこんがらがってしまいました(笑)

数百件ってすごいですね。

お礼日時:2010/03/24 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!