プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業には、できれば触れない方向で…。

●18です。睡眠中毒っぽいです。コタツに入ったら出られないという感じです。
深夜番組等を見て明け方または朝寝るという習慣です。
それはそれで自分としては問題ではないんですが、
寝てから既定時間経過後にすぐ起きれないんです。

●アラームを携帯で設定しています。
ちょっと寝るだけ、と言って最短30分~2時間ぐらいまで(7×スヌーズ入れて6=)計42個のアラームを設定して、起きる事は起きるのですが、「もうちょっとだけ」と典型的な思考を吐いて寝てしまいます。
基本または平均睡眠時間に設定しないとだめでしょうか?

(※ここ重要※)
一度立ち上がって起きればずっと起きてるので、横になってる時点で眠気があっても起きてしまえば眠気が吹っ飛ぶ事を知っています。
頭をぶつけるなどの衝撃を与えたり、極めつけは水などを飲んで深呼吸する事。
一瞬立ちくらみますが、これで完全に眠気が吹っ飛びます。

という事を知っているのに、布団に入ってる時はネガティブ思考になって行動ができなくなります。「こんな眠気起きれば何ともないんだろうけどなぁ」とは思っているのですが、横になって寝るという格好が気持ちよくて行動できません……。

●家族に起こしてもらうというのは無しで、自力で起きれるようにしたいんです。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

「睡眠相後退症候群」という、睡眠障害の一種ではないでしょうか。


参考URLの治療方法を参考にしてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0% …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!