プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういった質問は失礼なのかもしれませんが、女性ドライバーに多いドライビングポジションに疑問を感じています。
どうして、胸につくぐらいハンドルに近づいて(シートを前にして)運転するのでしょう?
どう考えても、ルームミラーが見えてるとは思えないんですが。
それと、このポジションにするメリットは何なんでしょうか?

A 回答 (5件)

1.コーナーやフロントノーズの見切りが良い。

2.ハンドルをしっかり握れる。(男性より腕力で劣る?)
3.スピードへの恐怖心。
4.胸への刺激を楽しむ。(愚答でした・・・)

ってな所でしょうか?
個人的には見ててハラハラするけれど、それよりもふんぞり返って乗ってる若い兄ちゃん姉ちゃんを見ると、無性に腹が立ちますねぇ。「この下手糞!」と思ってしまいます。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。
ふんぞり返って、しかも体を傾けて運転している人にうまい人はいないですもんね。
私も前方車を後ろから見て、頭の位置が車のセンターよりになっている人の後ろからは避けるようにしています。大体が片手運転で指示器も出さないひとが多いですから。

回答ありがとうございました。

私の場合は、小柄なのでシートをいちばん前にしないと、アクセルやブレーキに足が届かないためです。

ルームミラーは見えますよ(見えなかったらヤバイじゃないですか!)。
教習所でも、足が届く位置、自然に手がのばせる位置までシートを前にするように言われました。

胸につくぐらいまでは近づく時は、注意深く周りを見渡さなければいけないときだけですね。
常にそこまで近づいている人はあまり見たことがありませんが・・・tiger-maskさんの見る位置からそう見えるだけでは??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
anshiさんの場合は、体格的に仕方ないとしても、そうじゃない人もいるんですよ、、、。見たことないですか?
ほんとに肘の角度なんて目いっぱい曲げたぐらいで、顎の下にすぐハンドルがある状態の人。マイカー通勤なのでしょっちゅう見かけますので、少し疑問に感じたんです。何でだろ?って、、、。

難しい質問ですね。

まづメリットについてですがあのスタイルだと前方(特に左前方側が良く見える)ということでしょうか。悪く言えば前にばかり気をとられて左右側面や後方(特にドアミラーやフェンダーミラ-の死角)は見れてはいないと思います。ルームミラーからの後方視界は以外に良好ですよ。ドライビングポジションについては一人一人体型が違うわけですから何が良くて何が悪いとは言えないのですが、正しいドライビングポジションというのはどちらかというと女性特有のあのスタイルに近いのです。
外側から見ると窮屈そうですが、実際にレースをやる時や
峠を攻める時などは本当に窮屈なスタイルで乗る方が速くはしれます(細かく言うと話が長くなるので止めますが)。事故に遭遇した場合も窮屈なポジション(正しいドライビングポジション)の方が怪我が少ないこともデータで証明されています。最近の車はシートベルトやエアバッグ等が著しく進歩しているのであのスタイルで運転しているとフロントガラスに顔面を打ち付けそうですが意外と何でもないのが実情です。正しいドライビングポジションなど詳しいことが知りたい場合は日本B級ライセンスの取得講習会や保険会社や公安などで行っているドライバーズスクールに参加してみては如何でしょうか?こういう疑問も理論的に教えてくれますし、実際に危険回避方法なども教えてくれます。事故を起こさない、巻き込まれない方法として考えても良いかと思います。答えになっているでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り、ラリードライバーなんかは「ストレッチアーム」で運転する人はほぼ皆無ですよね。
私自身、ダートを走るとき等は極力ハンドルに近づいています。もちろん公道を走るときも、一般の人よりも背もたれを起こし、1番遠い位置でも充分に肘が曲がった状態にしています。
女性の場合は、力がないからなのでしょうか?あそこまで近づくと切りかえし等でハンドルを回せるのかなって思ったんです(笑)。

専門家の方から回答を頂いてうれしく思っております!ありがとうございました。

こんにちは。

私も、胸につくぐらい・・・ってほどではないですが、
時々「えらい近づいて運転するねんなー」って言われる方です。
私の場合はハンドルどうこうよりも、アクセル&ブレーキの踏み具合が丁度いいと
思えるところにシートを合わせるから、自然とそうなっちゃいますね。
何かあったときにブレーキを踏み込めないような位置だと、不安になるからです。
正しいか間違いかは分かりませんけど(笑)。
あと、ルームミラーはちゃんと合わせてますよぉ~。見てます見てます。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、車の設計上問題ありってことなのかも、、、。
私自身、自動車ではないのですが機械設計者なので良い参考になりました。ありがとうございます。
やっぱり、もっといろんな人の意見を聞いて開発しないと、、、、。

ありがとうございました。

すこしでも前から見た方が視界は広くなりますよね。

主な原因はそれじゃないでしょうか。
男性でも、道が狭くてくねくねしていたりするところを走る時には、アゴが上がって背もたれから体が浮いてしまう人はかなり多いんじゃないでしょうか。情報がたくさん欲しいときにはどうしても体(頭)が前に行ってしまうようです。ラリーなんかを始めたばかりの人にもこんな姿勢の人は多いように思います。緊張感があるとそうなる、と言えるような気もしますが。悪くいうと余裕がない?
もうひとつ、女性は一般的にシートに深く腰掛ける傾向があるような気もします。ペダルに足が届かないから、といって、腰の位置をずらして対応する、といったことが少ないのではないかと・・。それでシートがハンドルに近づくと、どうしてもかぶさるようなスタイルになってしまうんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すごく危険に感じたので、何でそこまで近づくの?って思ったのですが、やっぱり理由は単純な物なのかも知れませんね!
それとも、他にもっと複雑な事情でもあるのでしょうか、、、

回答ありがとうございました。