プロが教えるわが家の防犯対策術!

"/"がある文字列が勝手に日付型になってしまい困っています
VBAのセルの書式設定について質問があります。
マラソンの順位や個人情報をまとめた表があり、その表がカテゴリ別に半角スペースで区切られているデータをセルごとにまとめています。

順位は"1/3467"のように"個人の順位/参加者"という形式なのですが、カテゴリ毎に分割してセルに文字列を入れると"Jan-67"となっており日付型として認識されてしまいます。
(個人順位が13位以降は"13/3467"といった形式に戻ることから、最初の1位から12位までの間だけだと思われます)

そこで、2つほど対策をしてみました。
1,セルの書式設定を変更する
 →一通り確認してみましたが、どれも変更できませんでした
  ユーザー定義の使い方次第で可能かもしれませんが、分かりませんでした。

2,"/"の位置で分割して、個人順位と参加者に分けて管理する。
 →"3467/1/1"という文字列に変換されているため、"/"で分割しても参加人数は認識できますが、
  個人順位が日付のような形式になってしまいます。

順位の形式は変えても変えなくても構いませんので、文字列を日付型に変換せずに保管する方法をご存知でしたら、ご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

String変数に代入してからセルに入れれば大丈夫です。


自分の場合は、これで完璧に大丈夫でした。
ただ、このままだと、そのセルを編集してしまった場合、また日付型になる可能性があります。
もし、そのセルをいじる可能性があるのであれば、念の為、文頭に'(アポストロフィ)を付けておく事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 12:24

>→一通り確認してみましたが、どれも変更できませんでした



変更できなかった、というのは、どういうことですか?
書式を変更したのに、表示は変更されなかった、ということですか?
それとも、変更の仕方が解らなかった、ということですか?

> →"3467/1/1"という文字列に変換されているため、"/"で分割しても参加人数は認識できますが、個人順位が日付のような形式になってしまいます。

たぶん、一度、日付型で入力した後に、数字を入力したからだと思います。
表示形式を標準に戻して、もう一度やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてしまい大変申し訳ありません。
アドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 12:26

>セルの書式設定を変更する


文字列にすれば良いはずです。
但し、日付変換された後では意味がありません。
書式を文字列にしたセルに"1/3467"と入力して
みてください。
もう一つの手として、'(アポストロフィ)を前に
付けても同様の効果が得られます。
入力時に'1/3467 としてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
アドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A