プロが教えるわが家の防犯対策術!

一番難しい言語は?




世界には様々な言語がありますが一番難しいのはどれだと思いますか?
自分は尊敬語や謙譲語など文法も難しく、カタカナ ひらがな 漢字など表意文字や表音文字が入り混じる日本語が一番難しいと思うのですが。

A 回答 (3件)

雑学の域ではあるが、ナヴァホ族(ネイティブアメリカン)の使う「ナヴァホ語」のことも覚えておいても良いと思う。



先の戦争中に、日本軍が最後まで解読できなかったアメリカ軍の暗号があり、その暗号の元としてナヴァホ語が採用されていた。
何故採用されたのかというと、他の言語に比べ複雑な文法規則や特殊な発音をもっており、習得がかなり困難だったから、らしい。実際に解読されなかったところを見ると、余程特異な言語だったのだろう。

詳細は、ウィキペディア内の記事にリンクを張っておくので、興味があればお読み頂きたい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

実にその通り。

品詞の慣用的な文章での連携、方言の数々、借用語の多さ(一番多いのは英語から)、動詞活用の難しさ。そして、総数で分かってるだけでも5万6千語の漢字。中国の場合は難しいようで案外簡単なようにも思える。慣れてくればペラペラ喋れそう。韓国にもロシアにも名詞に格変化というものがあってかなり複雑。こちらは名詞の変化はない。が、やはり日本語が一番難しいと思った。
    • good
    • 0

 ご参考までに



 http://okwave.jp/qa/q5761871.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!