プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは^^時々歌ってみた曲を動画サイトに投稿しています。
歌の録音は、イヤホンでやっていますが
音質悪いのと、ザーというノイズ(すごい音です)とポップノイズが絶えないため
ダイナミックマイクを買って録音しようかと思います。

そこで質問ですが

ダイナミックマイクはPCに直接繋ぐと…

PCが壊れる?声が小さいなど聞きました。
雑音がすごい(具体的にはどんな雑音でしょうか・・・?

インターフェースは買えないので(お金がなくて)
マイクのみでなんとか録音できませんでしょうか…。
またインターフェイスより安い5000円以下の代用できるものなどありますでしょうか。

マイクだけで録音しておられる方おられませんか・・・?
音質は、イヤホンよりもいい音質を求めています。

困っているのでぜひ回答お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして♪



イヤホンって耳に入れて音を聴く道具ですよね? どうやって録音してるんですかぁ?

パソコンにマイク端子(MIC)とか有ります? そこに イヤホン繋いで、耳に入れる部分に向かって歌ってるのかな?

マイクが付いたヘッドセットじゃないかなぁ~?


さてさて、本格的なレコーディング環境から見たらオモチャレベルのマイク端子だとしても、正しい使い方でしたら、ネット公開の圧縮音には十分対応出来ますね。

マイク端子が備わっているオーディオインターフェースは多数販売されていますが、ノートパソコンのマイク端子と比べ、性能的にはドングリの背比べでしょう。

カラオケ用のマイクとプラグ形状が合わない場合は変換ケーブルなどを準備してください。
案外、パソコンの録音ソフトを変えるだけで、調整範囲の違い等から劇的にノイズが気にならなくなったりする場合も有ります。

音声(空気振動)を電気信号に変えてくれるのがマイク(マイクロフォン)です。マイクが無ければ何処で音を電気信号に、、、 その電気信号をデジタル化するのに、パソコン内部で行わないのが外付けインターフェースです。 よほどの限定状況下や大きな価格差がなければあまり意味は有りませんので、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして~^^♪
くわしく回答ありがとうございます。
イヤホンで録音すると、すごいノイズでした^^;
ノイズ除去すると、声がふにゃふにゃになってしまいます;;;
そうですね、ヘッドセットにしてみます!

お礼日時:2010/03/24 17:57

イヤホンは雑音が凄いですよ。

スカイプで聞いたことがありますが。
普通のヘッドセットでいいのでは?
2980円くらいで雑音は入らない程度の音質のものが入手できますが。
でもマイクに向かって歌っちゃダメですよ。
呼吸によるノイズが入ります。
それをやるならロウソク揺らさずに歌えるようになってからでないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして~^^
ヘッドセット!調べてみると以外にお手頃(?)でした。
それにしてみようかと思います!
イヤホンよりも音質がよければまだ大丈夫かな^^;
自分に合うのを探してみますね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!