アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水の澄んだ、ある程度深さのある滝つぼで泳いでみたいです。
良いところをご存知の方、教えて下さい!

できれば関東が行きやすいですが、それ以外でもおすすめが
ありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

ヒントとして


関東近郊では、荒川の上流(奥秩父)、多摩川の上流(丹波)、酒匂川の上流(西丹沢)が行きやすいです。

関東近郊の水のすんだ場所で泳げるところは、
滝壷よりゴルジュ(両側が崖になっている)が多いです。
泳げる広さの滝壷は少ないですね

行くには、それなりの支度と経験が必要です。

人が入り易い沢は、渓流釣りや、観光地となっているので、
気をつけて下さい(マナーの問題)

私が行ったなかで、今までで最高の滝壷(泳いだ所)は、
三面川(山形)でした(アブやブヨが沢山いますが)
広くて、深さもあって、滝の裏も通る事が出来て・・・
(日帰りなんて絶対出来ませんよ)
(私ももう行けません。体力がありません)

それと、明るいゴルジュといえば、黒部川の上流です。

これらは、沢登りの世界になってしまいます。
ちゃんとした、トレーニングと装備が必要です。

歩いてちょっと行けば、という事で済まない場合があります。
その為、場所を特定する書き方をしておりません(ごめんなさい)

経験者に同行する。サークルに入る。などして
しっかりとして、泳ぎに行ってください。

これからの季節は、最高です。
特に、滝壷への飛び込みや、
川原で昼寝(トカゲと言います)

経験者が同行すれば、初めてでもいける沢があります。

意地悪な書き方になってしまいましたが、
ヒントを参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、すぐ行けるような滝は観光スポットだし、
理想とするような滝つぼに行くにはそれなりの努力が
必要なのですね。軽い山登り、ハイキングなどは時々
行くのですが、川はあまり知らないので…。
誰か詳しい人を探して、ぜひ行ってみたいです!
いつかその、山形の滝つぼにも!

意地悪なんてとんでもないです。
色々教えて下さって、ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/17 18:00

登山などをされるのでしたら、


丹沢、奥多摩、奥秩父あたりで泳げる沢があります。

林道から、滝壷やゴルジュのある沢に下りて、楽しんで来れます。

沢への踏み跡は、意外としっかりしているところが多いので、
着替えを持って行けば、楽しめますよ

沢登のルート図集や日本登山体系などの書籍で、
沢までのアプローチや、滝の状態が紹介されています。

林道から、沢までは、比較的短いところが多いです(5分~15分)

林道から沢に下りて川原を少し歩くと
最初に滝壷やゴルジュがある沢もあります。

このような沢の入り口で、充分遊べ(泳げ)ます。

映画に出てくるような、きれいな滝壷で泳ぐのとは違いますが
苔むして、少し暗い感じがしますが

きれいな沢は、経験を積まれないと難しいです。

川原にコンロなど持っていき
暖かい煮物(芋煮)や、素麺などを食すのも楽しいです。

書籍は、東京付近の沢、関東周辺の沢などの沢登ルート図集が、
大きな書店等で販売しています。

滝壷のマーク
__
・・ ← 滝
●  ← 滝壷

これらの書籍で紹介されているルートは、沢までの踏み跡もしっかりしているので、比較的に安心です。

沢は、雨が降ると増水が早いです
一般の登山道と異なりますので、無理をせずに楽しんでください。

一番は、沢登主体の山岳会などに入る事をお勧めします。

参考までに、比較的明るく、楽しめる沢は
丹沢の小川谷廊下です。
経験者がいれば、初心者でも随行可能です。

沢用の装備やザイルは、必要になります。
泳げる沢の入門コースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイス頂き、ありがとうございます!
丹沢は一度登ったことがあります(私の経験の中で
一番キツイ山登りでした…)。
まずはコケむしていてもいいので、行きやすいところから
挑戦してみたいと思います!

お礼日時:2003/06/18 15:30

西表島のピナイサーラの滝ツボで泳げます。



道が無いので、マングローブの林の中をカヌーで行ってください。
船を留めてから、少し歩きます。
たぶん、ガイドがいなくても大丈夫でしょう。
高さ50mの滝です。
熱帯雨林の森なので、川の水はそれほど澄んでいません。あしからず。

場所はここだよ↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=123/49/14.957&scl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄ですね!海にばかり目がいってしまいますが、
滝もあるんですね。マングローブも興味あります。
50mの滝つぼで泳げたら迫力あるでしょうねぇ…。
いつかぜひ行ってみたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!