アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在WEBデザインの際の手順として、
1.イラストレーターでデザイン
(必要であれば画像加工などにフォトショップを使用)
2.イラストレータでスライス。
スライスしにくいものはフォトショップに持っていってWEB用に書き出し
3.コーディング

の順で行っています。

ただ、WEB制作のデザイン、スライス時にはFireworksを使用するのが一般的だと聞いたことがあり、実際皆さんはどうされているのか、伺いたいと思い、質問させていただきました。

■WEBデザインをされる際、どのような手順でデザインされているか
■Fireworksを使用されている方はFireworksを使用する利点

についてご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は基本的に写真加工以外はFireworksのみでデザインすることが多いです。


Fireworksで実現できないような事をする時にはフォトショップやイラレで素材を作り、
Fireworksに持っていって配置します。
で、スライスして書き出してコーディング。

Fireworksの利点、というか個人的に気に入っているのはスライス機能です。
フォトショップのスライスもやったことがありますが、使い勝手は雲泥の差でした。
Fireworksではきちんと書き出す画像単位でグループ化していれば
まとめて選択して右クリックするだけで画像ごとにスライスできるので非常に便利だと思います。
フレーム分けしていればロールオーバー用の画像をまとめて書き出し出来るのも良いです。
それと、テクスチャが使いやすいのがいいですね。
凝ったことをするにはフォトショに負けますけど。

きちんとやればフォトショでもイラレでもWEB用のデザインは出来ると思いますので
どれを使うかは慣れと好みでしょうね。
どれも経験が同程度なら、Fireworks使うのが作業が早いと個人的には思います。

個人的なイメージではイラレでデザインする人はDTP上がりなのか、
平気でCMYKとmmで作成して適当なサイズで送ってきたりする人が多いです。
というかよそのデザイナーからイラレのデータが送られてきた場合に、
そのまま問題なくWEB用の画像として使用できた経験は一度もありません。

そういうイメージだったので、質問者様がイラレでWEBデザインをしていると聞いて、凄いなぁと感心しました。
ただ、メインデザインをフォトショで行う会社はそこそこあると思いますが、
イラレというのは私は聞いたことが無いので、もしかすると他の会社と連携する時などに
煙たがられるかもしれないと感じました。
そう考えると、使っている会社が多いというのもFireworksを使用する利点の一つな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございました。

Fireworksでスライス機能が良い、というのは聞いたことがあったのですが、やはり、オブジェクト作成にはイラレやフォトショのほうが良いということなのでしょうか・・・。
使い分けるのが面倒で。。。
確かに、イラレでWEBデザインってあんまり聞かないですよね。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/04/06 18:08

■WEBデザインをされる際、どのような手順でデザインされているか


私はXHTMLで作るのでスライスは基本的に使わないので、
1.Fireworksでデザイン・素材生成(イラレ持ってないので…)
2.DwでHTML・CSSなどの記述
と言う感じですね。

■Fireworksを使用されている方はFireworksを使用する利点
・単位がpx、色がRGB(割と重要)
・PNG(の拡張)形式なので、Fireworksじゃなくてもプレビュー出来る。

他にもある気がしますが、とりあえずこんな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/04/06 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!