プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。私は血糖値が高いので血糖値を上げないために、ラカントを使っています。甘いものも食べたくなるときがあり、ラカントでお菓子を作っています。けれど、クッキーにしてもケーキにしてもどうしても固くなり、ふわっと感がありません。
どうやったらふわっと感がでるかご存知のかたいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

パティシエです。



ラカントは、代替え甘味料ですね。
糖類は、甘味料ばかりではありません。
スポンジやクッキーで主となる原材料の小麦粉も糖類に含まれますので、血糖値を下げるという点で甘味料を代替えにしてもあまり効果がないと思いますが...。
(体内に吸収されて糖に変換されてしまいます)
どうしても代替え甘味料は、砂糖(いわゆるショ糖)とは違っていて砂糖を使ったようには出来上がりません。
一番の違いは、ボリュームを出せないということになります。

ラカントのレシピ集を見てみましたが、ボリュームが出すために別立ての生地が多いようですね。
別立ての生地を上手に作るには、メレンゲの出来が善し悪しを決定します。
また、生地が硬くなる原因の一つに、小麦粉を必要以上に混ぜてしまいグルテンを出しすぎるということもあります。
別立ての生地であれば、生地を切るように混ぜる回数を少なく小麦粉が全体に行きわたるように混ぜ合わせるのがコツです。
クッキー生地も、小麦粉をさっくり混ぜ、多少粉っぽさが残る程度で冷蔵庫に寝かせるのが良いですよ。
成形する時に、多少は揉むと思いますのでそれで全部の粉が混ぜあわさるといった感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

別立てですか!初めて聞きました。一度やってみようと思います。
小麦粉もいっぱい混ぜてました・・・。
やっぱり甘味料は砂糖には及ばないようですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/24 21:41

ラカントじゃなくパルスイートでお菓子なら以前作ったことがあります。


その時に調べたら泡立ちが悪くなるので「砂糖の一部(20~40%ぐらいの分量)を変える」というような注意書きがしてありました。

血糖値の問題があるのでしたらてんさい糖などを使ってみてはどうでしょうか?
てんさい糖は血糖値の上昇が上白糖などと違ってゆるやかに上昇し、また血糖値の下がる速度もゆるやかです。

ただ、粒が大きいのでお菓子などに使う際はすり鉢やミルサーで細かくしてから使うといいです。
後、上白糖などと違い精製をきっちりしていないので砂糖自体の色が茶色なので若干、お菓子の色が白いお砂糖を使って作るものと変わる場合があります。

普通にスーパーに売ってますので興味があるときは見てみたらどうでしょうか。
お値段は上白糖よりは高いですが物凄い高値というわけではないです。
http://homepage2.nifty.com/chienoseikatu/a3.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てんさい糖ですか!知らなかったです。探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/25 22:58

こんばんは



卵の泡立ちとかが弱くなるようですね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに泡立ちが悪いような気がします。やっぱりラカントはあまりお菓子作りに向いていないようですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/24 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!