アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップCS3を使ってます。
保存する際に「互換性を優先 をオフにすると、フォトショップの他のバージョンや他のアプリケーションでPSDまたはPSBファイルを使用する際に問題が発生する可能性があります」というアラートが表示されます。

問題とは、具体的にどのようなことがありますか?
また、わざわざ「互換性を優先」するか選択できるということは、互換性を優先することでファイルが重たくなるなどの弊害があるのでしょうか。
互換性を優先させなかったら、何が優先されるのでしょうか。

詳しい方いましたら、よろしくお願いいたします。

「フォトショップ「互換性を優先」とは?」の質問画像

A 回答 (1件)

DTP屋です。

Adobeの製品はHelp(Helpセンター)にかなり詳細な解説を備えています。
不明な点は先ずHelpを確認する癖をつけてください。

「ファイル保存時の互換性の最大化」
http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/10.0/help. …

昔のPhotoshopの場合、PSD方式での互換性は確保されていませんでした。
が、Creative Suiteとして他アプリケーション(例えばIllustrator等)との連携を計る為に「互換性を優先」する必然が出てきたのですが、それをすることでファイル(互換情報が追記されるので)が肥大化してしまいました(と言っても支障をきたすほど重いとは私は思いませんが、データの作成方法次第では「障害」と感じるような「肥大化を招く」かもしれません)。

ですので互換性を優先しない場合はかなりのファイルの軽量化が図れます。
ですが、その代わり他のアプリケーションとの連携は悪くなります。

まぁどっちを採るかをユーザーに選ばせる余地を残しているだけと言う話です。
    • 0
この回答へのお礼

ヘルプセンター!
ありがとうございます!今まで知りませんでした。
互換性の問題以外にも、いろいろ不明点があったんですがおかげさまで解決できそうです。
やはり、互換性を優先させる/させないでそういう差がでてくるんですね。
分かりやすい説明どうもありがとうございました。