アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ISO-2022-JPという名の添付ファイルの開き方について
友人に「仕事で使うExcelのファイルを送って欲しい」と頼んだところ、

「添付しました。
解読してみてください。」

と以下のような名前の添付ファイルを5つ送ってくれました。

__ISO-2022-JP_B_GyRCPEI7XDt NFY_~(以下続く)

拡張子を.xls変更してもうまくいきませんでした。

直接本人に聞けば良いのですが、なぜか悔しくて…。
どなかた解読方法についてご存じの方、いらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (3件)

ISO-2022-JPとあるので、本文の文字コードとか、添付ファイル名に使った日本語とかが関係しているのかな、と予想はできますが、これだけでははっきりしません。



>直接本人に聞けば良いのですが、なぜか悔しくて…。

仕事に使うのだから、そんな悠長なこと言ってないで、本人に送りなおしてもらってください。
その際には、正しく受け取れなかったことを伝えてください。

再送の際には
・ファイルはZIPに圧縮
・ZIPのファイル名は半角英数だけ
にしてもらうと、添付ファイルサイズも小さくなるし、ファイル名の文字化けも防げる可能性が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 結局、本人に確認したところ、意地悪ではなく、普通にlzhで送ったファイル
だったようです(どおりでこれをxlsに直しても見られないはずです)(^^ゞ。
もう一度、無圧縮のxlsとして送り直してもらったのですが、前回と同じような
ファイル名(拡張子無し)で届き、自分で.xlsをつけると正常に開くことができました。

>ZIPのファイル名は半角英数だけ…

たぶんこのあたりが原因だったんですね。


>仕事に使うのだから、そんな悠長なこと言ってないで、本人に送りなおして…

このお言葉に一番心打たれました…(笑)その通りですよね。
いち早いご回答、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 08:34

大きなファイルだったので分割して送られたのではないでしょうか。

結合方法はメーラーによって異なるのでなんとも言えませんが、例えばThunderbirdなら
http://sunone.blog1.fc2.com/blog-entry-359.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 友人も最初、添付データの容量オーバーでlzhにしてくれていたようです。
フリーの結合ソフトもいろいろ試したのですが、全く無駄でした。
メーラーで分割・結合もできるのですね、大変勉強になりました。
どうもありがとうございました!。

お礼日時:2010/03/27 08:36

御友人は最近2007に変えられたのでしょうかね


恐らくアウトルック2007で送付されたのではないかと思います
しかも貴方はアウトルック2007をお使いではないようですね

御友人にもう一度WEBメールから送付してもらってください
あと御友人に添付ファイルが化けるバグに対する対応を促して差し上げてください

見当違いにならず御役に立てたなら幸いです

参考URL:http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 メーラーは手裏剣しか使ったことがありません。でも最近はメーラー起動すら面倒になり
wabメールばっかりです。参考Urlは大変勉強になりました。
Outlookにはそのようなトラブルがあるのですね。
どうもありがとうございました!。

お礼日時:2010/03/27 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!